車窓から 春の里山 花調べ〜奥秩父、冠岩沢〜

2019.04.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
2 時間 44
距離
4.3 km
のぼり / くだり
683 / 691 m
4 8
58

活動詳細

すべて見る

最寄り駅から西部秩父駅まで乗り継ぎ検索すると特急レッドアローを使うと普通列車より40分遅く家を出ても5分早く着くとの事。 今まで少しでも節約と思い特急列車に乗る事を避けて来たけど時間と値段を見るとアリだなと思い乗ってみる。 車内は乗客は少ないが皆さん観光地に向かう出で立ち。やはり秩父の山々に向かうハイキング姿が目立ちますね。 普通列車に無い独特な雰囲気の中シートテーブルを倒してコーヒーを飲みながら車窓の風景を楽しみます。それぞれグループ、個人と列車の旅を楽しまれてるご様子。 そんな中、気になる人が。 年配のお父さん、ハイキングをする格好だけどもうすでに酔っ払ってます(^^)。 1人なのかなぁ、特急列車って呑みたくなるよね。 久しぶりの登山で嬉しくなっちゃったのかな、ホームに降りる頃はベロベロでした。大丈夫かな? まぁ2.3日してもニュースになってないから、そのまま帰ったのかな。 なんとなく20年後自分もあんな感じになってるのかもと思いながら見てました。 歩く体力ないから格好だけして満足して行きの列車で飲んじゃう。登山口で引き返すなど話には聞いたことあるし。 はぁ、ただ漠然と歳を重ねるだけじゃダメなのね。 見知らない山登りの後輩達に見られても良いようにシャンとしよう(^_-)

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっと贅沢に特急列車に乗ります(^^)
ちょっと贅沢に特急列車に乗ります(^^)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ん、アレ?
ん、アレ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 旧型でした。
旧型でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道の終点からスタート。小屋ボロボロだけど。
林道の終点からスタート。小屋ボロボロだけど。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 倒木多し。
倒木多し。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木の暖簾。
木の暖簾。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いらっしゃいませ!こんなスダレの居酒屋さんあるよね。
いらっしゃいませ!こんなスダレの居酒屋さんあるよね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 水はまだまだ冷たいですね。
水はまだまだ冷たいですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 気持ちいい小滝が続きます。
気持ちいい小滝が続きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢沿いにはこの花だけでした。
沢沿いにはこの花だけでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この滝は巻きます。
この滝は巻きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 枯れ葉ラッセル🍂。最後の詰めにふさわしい登りでした。
枯れ葉ラッセル🍂。最後の詰めにふさわしい登りでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 どこまで続くのこの斜面。
どこまで続くのこの斜面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 枯れ葉無くなってもズルズルは変わらず(^^)
枯れ葉無くなってもズルズルは変わらず(^^)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道に出て再び尾根筋の中へ
登山道に出て再び尾根筋の中へ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 GPS頼りに降ります。
GPS頼りに降ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 使われなくなった鉄塔。ノスタルジックな雰囲気。
使われなくなった鉄塔。ノスタルジックな雰囲気。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 昭和44年製造だそうです。お疲れ様でした。
昭和44年製造だそうです。お疲れ様でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 冠岩集落跡。
冠岩集落跡。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道に戻れました。
林道に戻れました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 帰りの特急列車まで時間をつぶします。でも、以前の秩父駅の方が味わいがあったかな🤭
帰りの特急列車まで時間をつぶします。でも、以前の秩父駅の方が味わいがあったかな🤭
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 帰りはニューでした。
帰りはニューでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道中の花々が咲いて素晴らしかったです。
道中の花々が咲いて素晴らしかったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 たぶん焚き火臭いので、誰も来ないでー❗️
たぶん焚き火臭いので、誰も来ないでー❗️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから貰い物。
ここから貰い物。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 せんべい焼いてマッタリ時間を過ごします。
せんべい焼いてマッタリ時間を過ごします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 食べ物は暖かいと美味しくなるね。
食べ物は暖かいと美味しくなるね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 リードで登ります。
リードで登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 支点から離れているので近くからビレイをとります。
支点から離れているので近くからビレイをとります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ザイルからフォロワーの動きを感じて引き揚げます。
ザイルからフォロワーの動きを感じて引き揚げます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 セカンド以降をフォローします。
セカンド以降をフォローします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中で降りるとの事でフォロワーダウンもしました。
途中で降りるとの事でフォロワーダウンもしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。