結構しんどい明神山(三ツ瀬明神山)

2019.04.07(日) 日帰り

DAY 1

乳岩も気になってたけど、色々楽しめるという噂の明神山へそのまま向かうことに。 まずは駐車場までの道が狭い! 自分の車じゃ絶対行きたくないと思う。 そしてその駐車場も狭い。 これまた自分の車じゃUターンなんかできやしない。 ここまでのことで、二度と来ないなーと思う次第。 スタートは、岩が独特で、川の水が綺麗なので、凄い感動し、鬼岩では、巨大な岩を見上げてると、神秘的な雰囲気を感じられ、パワースポットじゃないかと思わせる感じ。 ただ、この岩には複数のクライミング用の杭が打ち付けられている。 ここクライミングの人の方が多いですね。 こんな山に出会うのも初めて。 事前情報には全くなかったのでびっくり。 胸突き八丁の急登を越えると山頂まで、少しのアップダウンを繰り返し、頼りないハシゴを登って、ゴールの展望台へ。 眺望は良いですが、今日は白く霞んで見えない。 ちょっと残念。 道中全くと言っていいほど景色眺めることができないので、耐える精神力も必要です。 下山は、周回ルートを教えてもらったので、そちらから行きましたが、あまり人が入ってないのか、動く石や岩が多く、滑ったり転落しかけたり危ないです。 看板が多いので迷うことはないと思いますが、こちらも単調で変わりばえない道なので、頑張るしかないです。 正直この山は、以前から一度行ってみたかった山だったのですが、今回の一度で今後はもう行かないなーと思える山でした。 また行きたい思える山は、もっと近くにいっぱいありますからね。