粟ヶ岳周回。

2019.04.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
48
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1529 / 1525 m
4 29
42
1 36

活動詳細

すべて見る

Taroさんのレポで小俣登山道が整備済みと知り行ってきました^^ 再来週末にはこのルートを使ってスカイレースも行われます。 いい湯らてい→粟薬師→小俣登山道→小俣川林道→車道→水源池→中央登山道→粟ヶ岳から下田に戻るようです。 スゴイですね。 小俣川林道&小俣登山道へのアプローチは今回はレースとは違って中央ハイキングコースからにしました。 小俣登山道は小俣川沿いの危険なへツリが延々と続きます('Д') そして尾根に入るとステップのない急登です。落ち葉で滑りやすいデス。 整備済みとはいえキケンだらけの登山道でした。 加茂ルートを下る途中粟庭の頭で三条市役所の方らしき人と立ち話。再来週の世界選手権の下見だそうです。 下田への逆周回?関係者の方は大変です。 小俣登山道整備のお礼を言うことが出来ました♪でも小俣登山道は加茂市ですが(^▽^;) 地元での世界的なレースが無事に終わるといいですね。

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 水源池の橋を渡って…
水源池の橋を渡って…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 中央ハイキングコースを進みます。
中央ハイキングコースを進みます。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 そして東屋。ココを左に。
そして東屋。ココを左に。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ヶ岳。山頂までよく見えてますね。頂はいただき♪
粟ヶ岳。山頂までよく見えてますね。頂はいただき♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟薬師方面へ下ります。
粟薬師方面へ下ります。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 途中に小屋。ココからは車の通ることのできる林道です。
でもフリードではキツイ。
途中に小屋。ココからは車の通ることのできる林道です。 でもフリードではキツイ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 小俣川林道に出ました。左に進みます。
しばらく進むと小俣登山道に入ります。
小俣川林道に出ました。左に進みます。 しばらく進むと小俣登山道に入ります。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 小俣川を渡渉しなくてはいけませんがこの水量では渡れません。コマッタ←素晴らしく出来のいいギャグ。
結局靴と靴下を脱いで渡りました。足が凍り付きそうでした(^▽^;)
小俣川を渡渉しなくてはいけませんがこの水量では渡れません。コマッタ←素晴らしく出来のいいギャグ。 結局靴と靴下を脱いで渡りました。足が凍り付きそうでした(^▽^;)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 あちらは前回登った藪尾根。
あちらは前回登った藪尾根。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 こちらは小俣登山道♪まるで高速道路^^
こちらは小俣登山道♪まるで高速道路^^
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 藪尾根は時間かかりました。
藪尾根は時間かかりました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ぶなのみちが近づく辺りで雪が…
ぶなのみちが近づく辺りで雪が…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 もうすぐ粟薬師です。
もうすぐ粟薬師です。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟薬師の合流点。ココまでくればいつもの登山道です。
粟薬師の合流点。ココまでくればいつもの登山道です。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 浅草と守門。今日はこれだけ見えるだけでもうけもん♪
浅草と守門。今日はこれだけ見えるだけでもうけもん♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 7合目から山頂。
7合目から山頂。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 振りかえると弥彦。
振りかえると弥彦。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 8合目の午の背まで来ました^^
8合目の午の背まで来ました^^
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 平均台…これ怖い(◎_◎;)
平均台…これ怖い(◎_◎;)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 何とかわたってきました(^▽^;)
何とかわたってきました(^▽^;)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 もはやビクトリーロード♪
もはやビクトリーロード♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 青里、矢筈♪
青里、矢筈♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂到着。誰もいません(^▽^;)
山頂到着。誰もいません(^▽^;)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 川内方面。ガスってますが雨予報だったし…満足デス♪
川内方面。ガスってますが雨予報だったし…満足デス♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 浅草、守門も霞んできました(^▽^;)でも満足^^
浅草、守門も霞んできました(^▽^;)でも満足^^
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 中央登山道を下ります。
中央登山道を下ります。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂にカネゴンカラーのリボンが(゚∀゚)
山頂にカネゴンカラーのリボンが(゚∀゚)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 北峰から少しだけ縦走路に下りて見ました。登ってきたトレースがあります^^
でも怖いのと疲れたのとで引き返すことにします。
北峰から少しだけ縦走路に下りて見ました。登ってきたトレースがあります^^ でも怖いのと疲れたのとで引き返すことにします。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪の具合は良いです。歩きやすい♪
雪の具合は良いです。歩きやすい♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 小屋で飯食いました。まだ二階からの出入りです。
小屋で飯食いました。まだ二階からの出入りです。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 前回山行のオレの落とし物。回収できました。
手作りピッケルカバー…貧乏なんで(^▽^;)
前回山行のオレの落とし物。回収できました。 手作りピッケルカバー…貧乏なんで(^▽^;)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 セブンで買ったストレスを軽減するチョコです。
開封すると能書きが読めなくなるのはストレスです。
セブンで買ったストレスを軽減するチョコです。 開封すると能書きが読めなくなるのはストレスです。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 花の写真も。イワウチワ。
花の写真も。イワウチワ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 下りてきました。
下りてきました。

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ レベルGTX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラックプロ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。