しまなみ海道70kmサイクリング2019-04-06

2019.04.06(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

しまなみ海道を今治から尾道まで走ってきた。 大山山行の後、腰が痛くなりしばらく登山は控えているが、前から予約したサイクリングツアーに行ってきた。 何とか無事に完走できた。 4/6のよる大阪南港からオレンジフェリーで出発。昨年も石鎚山行きで利用したが、新造船の船は前よりきれいで個室に泊まれて快適だった。 4/6朝6時に東予港に到着、連絡バスで今治駅、そこからタクシーでサンライズ糸山に向かいそこで朝食と自転車を借りる。サンライズ糸山からは真向かいに来島海峡大橋がまじか。気分が高まる。 自歩道用の道を行って橋に到着。隣を自動車が高速で走る横を、風を感じ、風景を楽しみながら快適なサイクリング。車と違ってのんびり眺めたり写真を撮れるのが良い。風もなく寒くもなく絶好の天気だ。橋をおり道の駅よしうみいきいき館で再集合。今、渡った橋が良く見える。休憩ポイントごとに集合してまた走るの繰り返しで登山ツアーと違って隊列を組むこともなく、自由度も高い。大島を縦走し宮窪港のスポットで休憩。ここは船の待合室を利用した休憩スポット、トイレ、レンタサイクルの貸し出しもやっている。桜が綺麗に咲いている鵜島が見える。出発し大島大橋を渡る。ここは潮流の早いところで、観潮船出ているとのこと。海面をみると白く波が立っているところが見えた。橋を降り道の駅を拍方SCパークで休憩。ここでおやつを買って貯める。夏は海水浴場でにぎわう大三島大橋を渡って多々羅大橋のたもとの道の駅多々羅しまなみ公園で昼のなったのでここで昼食。サイクリストの聖地碑があった。道の駅からすぐでた今日の宿の民宿に着く。予定より早く着いたので、大祇神社に皆で参拝した。民宿は昔ながら民宿という感じだがWiHiが使え、英語の案内も。街区人も泊まりに来るよう。そういえば外国人のサイクリストも走っていたな。 4/7朝8時に宿を出発。多々羅大橋を渡る。橋上に県境があったので記念写真。尾道市に入ると車も多いよう。耕山寺の近くで休憩。寺には門まで行くが、きれいお堂や桜が眺められた。因島大橋を渡り、因島フラワーセンターで休憩。きれいなところだ。入場料がなんと無料。因島大橋を渡る。この橋は車道の下面を渡る。ちょっと雰囲気が違う。尾道市民センターむかいしまで再集合。既存施設を利用したサイクルスポットで港まですぐ近く。港からはフェリーで尾道へ。船は数分おきに出向しており、船に普段は乗らない者にとっては独特の雰囲気。高校生など地元の人も多数乗って、立ったままの乗船だった。尾道に到着。ここで自転車を返却。尾道はかなり昔一度来たことがあるが、観光客が多数。さびれていた商店街もそれなりに人が歩いている。千光寺は人がいっぱいで桜もきれいだった。