BIOTOPIAの森林セラピーロード「森のみち」を歩く

2019.04.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:53

距離

6.0km

のぼり

196m

くだり

197m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
3
距離
6.0 km
のぼり / くだり
196 / 197 m
23
1 24

活動詳細

すべて見る

神奈川県大井町にある未病バレーとして未病改善を実現する場として開設され、その周辺をセラピー認定ロードとして木々の間を歩くコースを訪ねた。ここは前から眺望が好きで毎年訪れていた場所で富士山、箱根、相模湾、伊豆方面を望むことのできる場所でコーヒーを飲みに来ていました。去年よりBIOTOPIAとして新設された。コースは長短合わせ3コースあるが、距離的にも短いので3コースを廻った。マルシェから歩き始め、まずミドルコース(里山・パワースポットコース)を歩く。ストーンサークル遺跡により菜の花を見ながらデッキからは相模湾や真鶴、伊豆まで望み吾妻社まで約30分のコース、ここからショートコース(いやしの森コース)に戻りいやしの森に入り竹林で休憩し約20分のコース、ロングコース(銀杏並木コース)に入り富士見の広場から今日は富士山見えず、銀杏並木を通り過ぎると、しばらくがアスファルトの道を歩く。グランドフィールドを過ぎ、馬頭観音の石像に手を合わせ夫婦銀杏、椿の木々を過ぎ、アースの広場では素足で歩きマルシェまで戻る70分のコースを歩く。天気が良ければ眺めの良いコースである。この施設の中には神奈川県が運営するme-byoエクスプラザがあり歩き方とか測定できる体験型施設あり レストランや色々体に優しいオガー二ック商品などが並ぶ店舗があったりゆっくり楽しめる。帰りに五穀かんりんとうを買って帰る。またエクスプラザの中に県西地域ウォーキングのコースガイドが数多くあるので頂いて今後の山歩きの参考になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。