【自転車】ヤビツ峠

2016.05.14(土) 日帰り

DAY 1
2079 / 1510 m

今週は自転車です。1回/月くらいは自転車を交えるようにしています。 先週丹沢の表尾根からヤビツ峠に降りてきたので、今回はヤビツにします。 登山と自転車とでセットにするとネタにこまらなくていいですね。 登山にくらべて遅い集合にしたので朝もゆっくりです。が、しくじりました。 なんか車窓から山が見えないなぁ・・・と思っていたら藤沢に着きました。 もうすぐそこは海ですよ。急いで折り返しますが一時間ほど遅刻です。 同行の3名には先行してもらってますので一人で追走です。 こんな時はソロのほうがペースを上げられるので、少しでも差をつめられればいいのですが。 自転車でヤビツは久しぶりですが、やっぱりみんな早いですね。 あらためて峠の特徴としては、出だしに急斜があるものの蓑毛より先はゆるくなります。 マネジメントが重要になる山岳タイムトライアル向きコースって感じ。人気なのもわかります。 常連さんにそうとう抜かれましたが頑張って踏んだので、先行組が峠で休憩しているところに追いつきました。 この後は宮ヶ瀬湖まで下り。舗装の状況はいいので結構楽しめる下りです。 宮ヶ瀬到着で取り急ぎ乾杯。もちろんノンアルコールです。 あとは仕上げですね。本厚木まで走って終了。 来月末にツールド美ヶ原へ行くつもりなので、もうすこしいろんなところを上っておきますかね。