東海自然歩道-48-<忍野八海>(吉田から平野)

2019.04.02(火) 日帰り

DAY 1

前日は雪の降りしきる中富士吉田に到着。積もるかなと思ったが、翌朝はうっすら程度。天気は快晴で富士山が美しい。陽射しは暖かいが風は冷たい。 冨士浅間神社と山神社はそれぞれ雰囲気が素晴らしい。 忍野八海は外国人だらけで、店員以外の日本人が見当たらない。 一日中富士山を眺めながらの行程であった。 アスファルト歩きは疲れた。 富士吉田ではビジネスホテル芙蓉に泊まった。食事はないが、改装して間もないためとてもキレイ。 ルート近くにはコンビニ多数あり。食堂もあり。 平野ではレーク荘に投宿。 --ルートの状況-- ○富士山駅から鐘山橋 主に車道歩き。用水路沿いは遊歩道。要所に道標あり、道標に従えば迷わない。自分は国道を歩きたくないから道標を無視して鐘山の滝でしばし迷った。正しいルートは、責草から国道を歩いて鐘山の滝で左折、桂川沿いを進んで右折して川を渡って発電所を経由して鐘山橋へ行くらしい。 ○鐘山橋から膳棚 始めは遊歩道でいつの間にか林道、そして舗装路になる。 ○膳棚から花の都公園 車道歩き。通行車両多い。歩道なしの区間も多い。 ○花の都公園から石割山登山口 山麓の別荘地内までは車道歩き。その他はとても良く整備去れた登山道。 ○石割山登山口から平野 車道歩き。