仕事のついでに「初」金勝アルプス

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

滋賀県野洲市の取引先へ仕事依頼の打ち合わせのついでにサイト内でもよく目にする金勝アルプスへ相方と訪れることを企てた。 もちろん初めてのコースだし、スタートが遅くなるのも分かってたので下調べした結果 一丈野駐車場 → 落ヶ滝 → 天狗岩 → 耳岩 → 天狗岩船尾根ルート → キャンプ場を経て駐車場 このコースにしたのは、相方曰く「パンフレット記載の目安時間の足し算が一番短かったから」 仕事も終わり、30分ほどで駐車場着。 管理のおばちゃん「先払いで700円です♪」 ボクの内なる声「たかっ!」・・・あ、いや、管理の人たちありがとうございます 14時半出発になってしまったので初めてのコースでもあるしちょっと不安があったけど、ヘッドライトも持ってきてるし晴れてるし日もかなり長くなってるしで多分大丈夫だろう・・・と大甘な見通しでスタート。 スタート直後からずーっと沢と平行して(軽い沢渡りも含む)せせらぎを耳にしながら歩けるというとても気持ちの良いコース。 奇岩群の景色と相まってこのコースが人気なのも納得。 たいした急登も無く落ヶ滝に到着。 水流はやや少なかったようだけども落下点の間近まで行って写真も撮れてご満悦。 ところどころロープのある岩場やザレ場もあるものの「楽しい」と思える程度の難度や危険度で、壮年夫婦も童心に返って笑顔の山行が続く。 頭の片隅に「時間的に余裕が無い」というのがあるので、相方も頑張って普段より速めのペースで天狗岩に到着(ザックリ行程の半分くらい)。 どこを登ればいいのかちょっと迷ったけど、赤いペイントで矢印が書かれてた(笑)。 怖がりの相方も上まで登って景色を堪能。 実際 天狗岩前後から誰ともすれ違わなくなったので自分たちが遅いのは間違い無い。急ごう。 残りの半分は基本的に下りなんだけども花崗岩系の地肌でコレが滑る滑る。 まぁありがたいことにトラロープが要所にちゃんと設置されてて、とんでもなく危険って訳ではないけども2度ほど尻餅。 明るいうちに舗装路まで帰って来れたが、駐車場にはボクの車だけしか残ってなかったし管理の人たちも引き上げてた。 でもまぁ怪我も無かったし天気や景色も申し分なく、慌しかった割には「楽しかった」という印象だけが残った。 相方も満足だろう。 帰りはスー銭で風呂と飯を済ませて、家帰ったら寝るだけだったから(笑)。