花散歩♬ 大月駅→岩殿山→大月駅→むすび山→大月駅

2019.04.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

当初、本日は上野原(能岳・八重山)に行き、先日訪れた際のその後の状況を確認しに行く予定でした。 それが翌7日に茨城まで遠征する為に一旦白紙となったのですが・・・ 翌7日の予定が変更になり、参加できる方で大月会輪に行く事になったのです。 二転三転したのですが、岩殿山でリンドウ・ホタルカズラ・ヒメハギなどが咲くことを確認できたのは大きな収穫でした。 ちょうど満開の桜が青空に映えて、多くのハイカーで賑わっていて、人気の山というのを改めて実感した次第です。 第二ラウンドむすび山のカタクリは、今年最後の見ごろを迎えてました。 以前カタクリ以外ではイカリソウの群落があったのですが、激減したようで代わりにヒトリシズカの天下になってました。 植物の世界の勢力争いのし烈さを感じぜずにはおれませんね。