大平山-2019-04-06

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

まさかのダブルヘッダー(笑)。 日が暮れて、嫁さんと、夜の山を体験しておこうということになりました。 確かに、今までも真っ暗になるまでには下山できていたので、ヘッドライトを使う機会が無く。 さすがに知らない山は無理なので、慣れた大平山に行こうと言うことになりました。 それにしても、勝手が違う! 昼間は楽な低山でも、真っ暗だとこうなるのか……と。 ひとまず、愛宕山のお堂まで行って下山することにし、40分ほど掛けて登りました。 そこからは、素晴らしい夜景! 高知新港から、土佐市の方まで見渡せ、麓の仁井田の街が灯りに包まれていました。 下りには、ラッキーな事にタヌキらしい動物を発見。 ヘッドライトで目がキラリ! 野犬などには出くわしたくないですが……。 あと10分程で駐車場というところで、突然嫁さんが、「後ろから何かが近づいてくる!」と、恐怖発言。 ダッシュで下山いたしました……。 夜道の歩き方や、ヘッドライトの使い方など、学ぶことが多かったのですが、やはりソロは無理ですね。 何が潜んでいるか分からない恐怖がヤバすぎる(笑)。