飯能でお花見散歩

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

今回は生藤山に行こうと思っていましたが、疲れもあり遅く起きてしまったので、飯能へお花見に行く事にしました。 ●第二天覧山 1年ぶりの訪問です。昨年同じ時期に行った時はまだ咲いてなかった為、暖冬の今年なら咲いているかなと思ったのですが駄目でした(^_^;) ここの見頃はいつなのでしょう? 多くの種類が植えてありそうなので、お花見というよりは観察向けの桜なのかもしれません。 ●天覧山 北側から入山した為、頂上までは桜はほとんどなかったのですが、頂上の桜は綺麗に咲いていました。見頃だと思います。 天気はよかったのですが富士山が見えるほどではありませんでした。 ●あさひ山展望公園、ゆうひ山公園、美杉台エリア あさひゆうひの公園に夕方訪れるのも1年近くぶりでしょうか。これらの公園はやはり夕方に映えます。 前回あさひ山展望公園をベストショットにしましたので、今回はゆうひ山公園側にしました。 美杉台エリアの住宅地は桜並木が多く、いたるところで綺麗な桜が見れました。このあたりも見頃です。 ●飯能河原、飯能市中央公園 飯能河原の桜並木も満開。河原ではバーベキューをされている方々がチラホラ。 暑くもなく、寒くもなく、外で何かをやるにはちょうどいい季節ですね。 飯能市中央公園では、「天覧山さくらまつり」が開催されており、夜でも桜が鑑賞できます。 ここも桜ほぼ満開でした。お祭りは4/7までですが、感じとしては来週も桜もつんじゃないかなぁといった雰囲気です(※個人の感想です)。 やっぱり飯能はちょっとぶらりするのにちょうどいい街ですね(^^)