黒斑山 草すべり・浅間山(前掛山)蛇骨岳・裏コースへ2019-04-06

2019.04.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

しんさんの『黒斑山に行きませんか?』 の誘いにいつもハードな山行のしんさんに不安を抱きながら高峰高原ビジターセンターで落ち合い表コースからトーミの頭へ。 しんさんが、草すべりコースから降りたがってたので黒斑は後回しに。黒斑へ向かう登山者から登山道を間違えてると思われ『そこは登山道ではないですよ』と親切に教えて頂いたが、ここは右も左もわからない私はしんさんに着いて行くしかないので、ビビリながら何とか降りる事が出来ました。そこからは黒斑山・蛇骨岳等の見事な外輪山が一望できました。次は前掛山目指して地味にキツイ斜面を上るが途中で直登に変更、これが意外に疲れず山頂に。山頂からは360度の大パノラマ。北アルプスも薄っすらですが見え満足。下りも直登して来たルートを戻りJバンドから鋸岳 仙人岳・蛇骨岳と快適な外輪山の稜線を進み蛇骨岳で休憩。蛇骨岳から裏コースへ、トレースも無く、30分くらいはほぼ遭難状態。しんさんの前登った軌跡を頼りに無事下山しました。 帰りチェリーパークラインを下り中デカイ鹿に激突、左側のライトを破損、鹿🦌はシカトし逃げてしまい・・・😭 皆さんシカリ前を見て運転して下さい‼️ しんさんとの初めて一緒に登りましたが、色々あって充実した山行となりました。 しんさん、ありがとうございました😊 あれ‼️ 黒斑山は❓