塔ノ岳〜鍋割山(大倉より周回)

2019.04.06(土) 2 DAYS Kanagawa, Yamanashi
みややす
みややす

活動データ

タイム

08:25

距離

17.1km

上り

1,272m

下り

1,266m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

丹沢山塊にはなぜかあまり行く機会がなく未踏でしたがこの日の山の天気より初めて塔ノ岳へ行くことになりました。 コースは、大倉より塔ノ岳、鍋割山の周回、同行者の計画にお任せでした。

秦野市内の桜並木、ほぼ満開です。
大倉バス停側の駐車場が満車だったので少し上がった駐車場をお借りさしました(500円)
この位置には滝川クリ・・あ、いや丹沢クリステルが鎮座しているらしいのですが、いない!涙
見晴小屋に到着しました。
駒上茶屋。この時間は、まだ開いていませんでした。
堀山の家。大休憩です。山小屋がたくさんあるのでありがたいのですが、休憩の回数も増えてしまいます。
富士山が顔を出しました。山頂でも見れるのを期待しながら足を進めていきます。
小屋にて予定外の赤(250円)ホントに飲むつもりではありませんでしたが何故か購入。
階段を登ります。しかしこのコース、階段が多い!
突然、目に飛び込んできた「氷」
花立山荘に到着。またまた大休憩。
休憩後、再び山頂へ。あとは山頂まで山小屋ないので、大休憩なし。笑
塔ノ岳の山頂が見えてきました。
塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳
鍋割山への分岐に到着。先ずは塔ノ岳を目指します。
階段がキツい
塔ノ岳の山頂に到着しました。
山頂にある尊仏山荘。
とりあえずお昼にします。お湯が沸くまで持ってきた赤で乾杯です。
穏やかな天気で、ノンビリモード
丹沢山と蛭ヶ岳。
富士山は、結局空が霞んでしまい山頂からは見えませんでした。
下山開始、鍋割山へ向かいます。
分岐まで戻ってきました。
秦野の街が一望できます。桜並木はちょっと見えないかな。
鍋割山に到着しました。
天気が良いと山頂標識の向こうに富士山が見えるそう。
小屋は既に閉まっていました。しばし休憩の後下山開始です。
大倉への分岐。ここまで結構な斜面を下りました。
てか、まだ6kmもあります。汗
林道まで降りてきました。この後約6km歩いてゴール
下山後は秦野市内にて汗を流しました。
たくさんカロリー消費したのでトンカツ

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。