百名山の金峰山 2,599m と五丈岩へ

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

今回は、山梨県の金峰山に行ってきました。 金峰山は、今回で3回目になります。 過去2回は、大弛峠から登りました。 今回は、大弛峠が冬季閉鎖中の為、金山峠登山口(瑞牆山荘前)から登りました。 ※大弛峠は11月下旬から5月下旬まで冬季閉鎖。 今回のコースは、 金山峠登山口→富士見平小屋→大日岩→砂払ノ頭→千代ノ吹上→五丈岩→金峰山山頂のピストン。 距離11.4km コースタイム:7時間30分 金山峠登山口から砂払ノ頭までは、樹林帯が続き、砂払ノ頭からは、眺望の良い稜線歩きになります。 稜線からは、南アルプス・中央アルプス・御嶽山・北アルプスの乗鞍岳・八ヶ岳を見渡す事ができて、 ここまでの疲れも癒されます。 金峰山山頂は開けていて、360度の展望が楽しめます。 山頂手前の五丈岩は、18mあり金峰山信仰・金櫻神社の御神体になってます。 金峰山は、金山峠と大弛峠のどちらから登っても眺望を楽しめる山です。 今回の立寄り湯は、北八ヶ岳松原温泉「八方の湯」500円。