えんえん登って、大岳・御岳

2019.04.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

12.8km

のぼり

1528m

くだり

1139m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 2
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1528 / 1139 m
1 29
8
14
9
26
4
1
6
17
15
30

活動詳細

すべて見る

最近プチ山歩きばっかりでしたので、長めのコースに行ってみました。 奥多摩駅から、鋸山(千葉ではない)を経由して、大岳山から御岳山に抜けるルートです。 鋸山までは、えんえん登りっぱなしの3時間。大岳山までは岩ごろごろ。御岳山に近づくとなだらかになりますが…疲れましたー 道中記は写真をどうぞ‼️

大岳山・御岳山・御前山 今日のスタートは、新装開店の奥多摩駅。
今日のスタートは、新装開店の奥多摩駅。
大岳山・御岳山・御前山 登山口で誰かポーズしてます。気にせず行きましょう。
登山口で誰かポーズしてます。気にせず行きましょう。
大岳山・御岳山・御前山 よく見ると、あちこちに怪しい姿が。暗かったら、ケッコウコワイですよ。
よく見ると、あちこちに怪しい姿が。暗かったら、ケッコウコワイですよ。
大岳山・御岳山・御前山 出ました。天まで続く階段です。先にあるものが想像できますよね。
出ました。天まで続く階段です。先にあるものが想像できますよね。
大岳山・御岳山・御前山 ぼろっちい祠を想像していたんですが、立派な塔が突然出現。愛宕神社の裏口に出たようです。
ぼろっちい祠を想像していたんですが、立派な塔が突然出現。愛宕神社の裏口に出たようです。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社を裏口から表に抜けて、再度、お山の道へ。
愛宕神社を裏口から表に抜けて、再度、お山の道へ。
大岳山・御岳山・御前山 登りですが、歩きやすい尾根道です。
登りですが、歩きやすい尾根道です。
大岳山・御岳山・御前山 ややっ。油断してると、岩の道が出現しました。
ややっ。油断してると、岩の道が出現しました。
大岳山・御岳山・御前山 岩岩を越えていくと、小高い所に出ました。天狗さんが待ってます。
岩岩を越えていくと、小高い所に出ました。天狗さんが待ってます。
大岳山・御岳山・御前山 よじ登りイベントがあちこちにあるので、天狗の羽を持たぬ身では、手袋が必要です。
よじ登りイベントがあちこちにあるので、天狗の羽を持たぬ身では、手袋が必要です。
大岳山・御岳山・御前山 むむ。どちらに進みましょう?
むむ。どちらに進みましょう?
大岳山・御岳山・御前山 「鎖場コース(足場悪し)」の正体です。ちょっとコワイ
((( ;゚Д゚)))
「鎖場コース(足場悪し)」の正体です。ちょっとコワイ ((( ;゚Д゚)))
大岳山・御岳山・御前山 岩を越えて越えて、歩きやすい所に出ました。アメとムチですね。
岩を越えて越えて、歩きやすい所に出ました。アメとムチですね。
大岳山・御岳山・御前山 また、ムチのエリアに突入です。山頂周辺に差し掛かると、どこもこんな感じでした。
また、ムチのエリアに突入です。山頂周辺に差し掛かると、どこもこんな感じでした。
大岳山・御岳山・御前山 やっとのことで、最初のピーク鋸山(千葉ではない)に到着!腹ペコー
やっとのことで、最初のピーク鋸山(千葉ではない)に到着!腹ペコー
大岳山・御岳山・御前山 山頂周辺はこんな感じ。下りるのもきついー
山頂周辺はこんな感じ。下りるのもきついー
大岳山・御岳山・御前山 かと思えば、フラットな尾根道もご用意。歩きやすーい。
かと思えば、フラットな尾根道もご用意。歩きやすーい。
大岳山・御岳山・御前山 いよいよ大岳山山頂へ。こうなっているのは、わかってました。岩を越えないとダメなんですよね。
いよいよ大岳山山頂へ。こうなっているのは、わかってました。岩を越えないとダメなんですよね。
大岳山・御岳山・御前山 やったー。4時間かかって到着!
もう、ひざガクガク
やったー。4時間かかって到着! もう、ひざガクガク
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘までは、例によって岩道 くだり。地味にひざを痛めつけられます。
大岳山荘までは、例によって岩道 くだり。地味にひざを痛めつけられます。
大岳山・御岳山・御前山 所々、やっぱり、あります。
所々、やっぱり、あります。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽山に近づくにつれ、こんな道の比率が上がり、ゴールが近づいてきた感じがしてきます。
御嶽山に近づくにつれ、こんな道の比率が上がり、ゴールが近づいてきた感じがしてきます。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山までは結構フラット。山頂を過ぎて振り返っ所。ここから急に下ります。
鍋割山までは結構フラット。山頂を過ぎて振り返っ所。ここから急に下ります。
大岳山・御岳山・御前山 本日最後のチャレンジ奥の院峰に向け、やっぱり岩ゴロゴロを這いつくばって登って行くと、祠(裏面)に遭遇。
本日最後のチャレンジ奥の院峰に向け、やっぱり岩ゴロゴロを這いつくばって登って行くと、祠(裏面)に遭遇。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰から急な道を下ると、奥の院がありました。山頂の祠が本体かと思った。
奥の院峰から急な道を下ると、奥の院がありました。山頂の祠が本体かと思った。
大岳山・御岳山・御前山 ここからは御嶽山に向かい下って行きます。木の途中に脱色したスーモくんが引っ掛かってる~
ここからは御嶽山に向かい下って行きます。木の途中に脱色したスーモくんが引っ掛かってる~
大岳山・御岳山・御前山 お猿を人間に導くモノリスが見えて来ました。石投げたらだめですよ。
お猿を人間に導くモノリスが見えて来ました。石投げたらだめですよ。
大岳山・御岳山・御前山 モノリスを振り返ると、天狗の腰掛け。ポケモンGOでダーテングのフォト撮影する誘惑に必死で耐えました。
モノリスを振り返ると、天狗の腰掛け。ポケモンGOでダーテングのフォト撮影する誘惑に必死で耐えました。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社でお参りをして、ケーブル駅手前でふと回りを見ると…長旅にちょっとご褒美。咲くのはもう少し先のようです。
御嶽神社でお参りをして、ケーブル駅手前でふと回りを見ると…長旅にちょっとご褒美。咲くのはもう少し先のようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。