春の京都をお散歩 (///ω///)♪

2019.04.06(土) 日帰り Kyoto, Osaka, Shiga
きむきむ
きむきむ

活動データ

タイム

03:37

距離

13.2km

上り

544m

下り

538m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 今年も桜の季節が巡ってきました。昨年は開花も早く仕事が大変だったので桜を愛でる余裕は全くありませんでした。今年も年度初めですごく忙しいのですが、どうしても桜を楽しみたい!京都をブラブラして息抜きしたい!!と思って、東福寺付近から三条まで歩いてきました。今回歩いたコースの中で、特にしんどいところはありません (^-^ゞ  京都の町を彩るように咲く桜を愛でながらブラブラと・・・とてもいい気分です ( ☆∀☆) 毎々から気になっていた、泉涌寺を過ぎて、いい値段のする蕎麦屋の「澤正」を過ぎた辺りの枝垂れ桜が予想以上に立派でした。見れてよかった (≧▽≦)  国道1号線を越して清水山方面へ。その前におやつおやつ・・・東山山頂公園で食べよっと (*´σー`)エヘヘ こめこキッチン ソラどら https://higashiyama-kanko.jp/sp/detail.php?lid=230  清水山に立ち寄り、しばし歩くと東山山頂公園です。ここも桜が立派です。ここであんこ休憩を。こしあんのどら焼きです。うんま~ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪  この後はそのまま蹴上方面へ。京都の東山では有名なお花見スポットの「インクライン」です。いや~~きれいきれい。けど人出もすげ~~ (-_-;) けど見れてよかったです。そのまま南禅寺をブラブラ見て周り、白川沿いに歩いて三条通へ。三条大橋を渡って商店街へ。プチ買い物です。爪切りが欲しかったんです。 菊一文字 http://www.kikuichimonji.co.jp/  ここの爪切りを10年程愛用していたのですが、昨年の大阪北部に発生した地震で家の中がぐちゃぐちゃになり、その時に紛失した様なのです。探してみたのですが何故か見つからず・・・ついに再購入することにしました。  ここまできたら、美味しい和菓子を買って帰りたかったのですが、ここのわらび餅はいつも売り切れ・・・まだ未体験です ( ;∀;)  本家月餅家直正 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002393/  新年度となり仕事もめっさ忙しいのですが、桜を愛でて癒されたい。と思って、実は二週続けて週末は京都で息抜きしています。先週は大丸でヨシダナギさんの写真展を見てから錦市場に行ったり円山公園で枝垂れ桜を見たりして癒されました。この時期の京都は人出も凄いけど、ステキな風景に沢山出会えました ♪ヽ(´▽`)/  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

この日は三条周辺でのお買い物目当てと色々と桜も見て廻りたかったので、お散歩することに (/・ω・)/ スタートは京阪電車の東福寺駅からです。JRへの乗り換えは何度もしていますが、駅で降りたのは初めてでした。
早速立派な桜が・・・春やね (・´з`・)
ここから京都一周トレイルに合流。「東山6」です。
泉涌寺をチラ見通過 (-_-;)
こちらの枝垂れ桜はこれからかな?
「そば茶寮 澤正」の軒先に咲いていた枝垂れ桜。色が濃いのは桃?こちらもこれからかな?
おおっ ヾ(@゜▽゜@)ノ
ここの枝垂れ桜、とても立派でした。トレイル上にあるので一度春に見ておきたいなぁ、と思っていました。あまり人も通らないのでゆっくり鑑賞できました。
予想以上によかったです (≧▽≦)
コバノミツバツツジもチラホラ咲いていました
清水寺方面を歩く際に振り返って。立派な山桜でした。
開いていたので、こしあんget (*´σー`)エヘヘ 
清水山にてポチリ <(_ _)>
東山山頂公園にも立派なソメイヨシノが (/・ω・)/ ここであんこ休憩しました (*≧∀≦)q゛ウシシシシ
大きな山桜でした。ソメイヨシノとはまた違った良さがありますよね \( 'ω')/
京都タワーや東本願寺が見えます。よい景色です。
尊勝院で咲いていた桜 ( 〃▽〃)
尊勝院から平安神宮方面を望む
街角に枝垂れ桜。小ぶりながらもきれい (・´з`・)
インクラインまで来ました。ここも東山付近では桜の名所です。
「ねじりまんぽ」を通って上に出ます
うわ~予想通りだけど凄い人 (-_-;)
桜を上からのアングルで。南禅寺に向かいます。
南禅寺の三門。桜と一緒に (゚▽゚*)ニパッ♪
春の水路閣はこんな感じ ( 〃▽〃)
いい季節にインクラインの桜を愛でることができました
京都市動物園。日本で2番目に古い動物園です。その向こうに大文字山の火床が見えます。
チラリズム (゚▽゚*)ニパッ♪
平安神宮(の鳥居)をチラ見 (-_-;)
白川沿いに三条通に向かいます
ここの川沿いは大好きなお散歩コースです
「まつひろ商店」は私がよく行っているがま口のお店。ここのがま口が大好きで、普段は3種類持ち歩いています。この日はチラ見のみ (*´σー`)エヘヘ
三条大橋を渡って・・・
三条通の商店街を入ってほどなくして刃物屋さんの「菊一文字」に到着 <(_ _)> ここの爪切を買いに来ました。同じものを10年程使っていたのですが、昨年6月18日の大阪北部に発生した地震の後に紛失していたんです。なかなか探しても出てこなかったので、ついに購入に踏み切りました。それまでは別のもので代用していましたが、しっくりこなくて・・・やっぱこれがいいです (^▽^)/
「本家月餅家直正」のわらび餅はあるかな?と思ったけど遅すぎました (-_-;) もちろん売り切れ ( ;∀;)
高瀬川。都心ですがここの桜並木もきれいです。今日は沢山桜を見れました ( 〃▽〃)
この日の戦利品。「菊一文字」と聞いてピンとくる人は幕末好きですね (///ω///)♪
おまけ。実は3月31日(日)も京都に行ってました (゚▽゚*)ニパッ♪ この日は奥さんの仕事が非番だったので、烏丸の大丸にて開催されていた写真家のヨシダナギさんの写真展を見に行っていました。中の作品も撮影可能でした。被写体として登場するアフリカ等の民族と背景の組み合わせがとても印象的でした。
大丸に行った後は、錦市場をふらつき、そのまま四条通から円山公園へ。ここはその中心にある枝垂れ桜。子供が小さい時に、夜桜を何度か見に来ていました。逆光ですが実際に見るともっと鮮やかです。枝ぶりはやや寂しいですが、東山を代表する枝垂れ桜だと思います (*- -)(*_ _)ペコリ

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。