大日ヶ岳-2019-04-06

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

アイゼン買った、買ったら行きたい!だけど乗鞍や御嶽山にはウエアが心もとない、では何処へと思案しているとここでヤマップ大活躍です。皆さんの記録を丹念に調べ回って大日ヶ岳が丁度よさげな感じ。 朝4時半に家を出て一般道で二時間半、登山口には一台しか、停まってませんが今日はとっても暖かいのでフリースに薄いウインドウブレーカー、ボトムはスポーツタイツに薄手のパンツ、アマゾンで買った華の国製の安物スパッツ。取り付きから意外と急登でまだ夏道が固まってない感じでなんだか歩きづらい、そうこうしているうちに雪が積もってきたのでいつアイゼン着けようかわくわく、先行者さんはノーアイゼンのご様子ですが今日の目的はアイゼンワークワク。 自宅で調整と試運転はしてあるのでわりと楽に装着できた、おぼつかない足取りで登り始めるも今週降った雪が三十センチほど表面だけガリガリに氷って乗っかるとバリって沈みこむ厄介な雪、モナカって言うんだ。先行さんのトレースの脇をガリガリ進んでやっと山頂。道中寂しかったのにここにはたくさんの人がいる、聞けばゴンドラ乗ってきたとか。先輩方々が元気よくBCに出掛ける様子はカッコいい、ちょっとだけですが心配な感じも少々。 晴天でしたから360度の絶景を見ながらのおにぎり(コンビニです)が旨かった。 さて下り坂を調子にのってがしがし降りかけたらアイゼンのひもがほどけている、右の防寒手袋を外して直そうとしたら、まるでサヨウナラと✋を振るかのように斜面をしゅるしゅるしゅる、十メートルほど下まで落ちていっちゃったのでもしかしたら回収できるかと斜面を三メートルほど降りたときずずずっと周辺の雪とともに滑り出した。二メートル位で止まったからよいが表層なだれは奥志賀でリフトのバイトした時によく起こったのでとても怖かったです。当然一回しか使ってない手袋さんは諦めて無事下山することができました。