二百名山 毛無山 富士山大迫力!

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

かねてからpinonさん・じゃらさんと狙っていた毛無山についにチャンレンジ! 道の駅朝霧公園にて合流し、毛無山を眺めると相当な迫力で、結構な急登を予感。 登山口の駐車場に移動して山頂を目指しましたがひたすら単調な登り。 春めいた、ともすると暑いぐらいの中で進むと不動の滝見晴らし台に到着、暖冬で雪が少ないせいか 水は多くありませんでした。さらにさらに進みますが、背後には大きな富士が木々の枝の間から見えるものの なかなか開けるところがなくスカッと見えるところはありませんでした。ヒイヒイ言いながら富士見展望台に到着すると、 見たかった素晴らしい展望が開けました!! 若干かすみ気味でしたが大満足!  200名山の毛無山に登りたいと初めて思ってから15年ほどでしょうか。また一つ、念願をかなえました。 さらに少し登ると稜線に出て、地図では南アルプス展望台、現地の看板は北アルプス展望台となっている岩の上から 南アルプスの山々を間近に見ることができました。  このあたりにはまだ残雪があり、ところによっては凍ったバーンの上を雪解け水が流れていて超滑りやすい状況でした。  毛無山の山頂(一等三角点のある1945m峰)に到着、そこでチェーンアイゼンをつけてさらに毛無山(1964m峰)、 大見岳を制覇して戻ることにしました。  1945m峰の手前の富士の見晴らしがいいところでラーメンを食べて記念撮影。 富士を眺めながらパラセイリングやパラグライダーを眺め、優雅なひとときを過ごしました。  下山は地蔵峠経由で中山金山跡などをみながらの予定でしたが、通行止めとなっておりしかたなく往路を辿りました。 登りが単調な急登なのですから当然下りも単調な急下降、疲れに拍車がかかりました...。 ときどき休みをとりながらようやくに下って駐車場に到着、ひと安堵しました。 情けないですがキツかったです。