鈴鹿10座の末っ子、天狗堂

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は超快晴! 琵琶湖を山の上から眺めたくて 最初は比良山系に行こうと思ったけど、 山を見るとけっこう靄ってる(*_*) ということで、未だ未到達の鈴鹿10座の 天狗堂に目的地を変更しました。 君ヶ畑までの道路は狭かったですが、 思ったほど悪路ではなかったので大丈夫でした。 登山道は最初と最後が思いのほか急登で アキレス腱が伸びまくりでした! けっこう粘土質なところも多くて、 たぶん雨が降るとニュルニュルになりそうで さらにアキレス腱が伸びるので注意が必要だと思います(^^;) 見どころはそれほど多くない山ですが、 山頂の展望岩からは鈴鹿山脈が一望できます! しかも知名度が低いせいか、人が少ない!! 山頂はだ~れもいませんでした( ̄ー ̄) これで7/10座。残してるのはイブネ・銚子ヶ口・日本コバ。 ヒルが出る季節は外したいなぁ。。