剣山、高所恐怖症でも登れる百名山に認定。

2019.04.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:46

距離

6.4km

のぼり

626m

くだり

625m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
44
距離
6.4 km
のぼり / くだり
626 / 625 m

活動詳細

すべて見る

ずっと登りたかった徳島の剣山に登ってきました。 壇之浦で敗れた平家側の安徳天皇の宝剣が山頂に埋められてるとか、ソロモンの秘宝、失われたアークが埋まってるとか、不思議な噂が有る山です。今回は新幹線、特急、レンタカー投入しての遠征です!徳島だし、雪があっても、ほんの少しとタカをくくっていましたが、甘かったです。大剣神社経由の登山道で登って、名水をガブ飲みしようと思ってましたが、途中完全に登山道が雪に埋もれていて、道なき雪の斜面をトラバースする羽目に(涙) 4爪アイゼンでは敵わず、引き返す事にしましたが、もう恐ろしくて腰が引けて、お尻ついて五点支持で何とか戻り、別のルートで登りました。頂上では品の良い老夫婦と近畿の山、四国、中国の山の話題で盛り上がりました(^^)となりの山、次郎笈まで縦走したかったが、時間足りず下山すると話したら、次郎笈バックに写真撮ってくれました。なんか気持ち良くて色んなストレスが吹き飛んだ一日でした。雪斜面のトラバースは恐怖でしたが、雪無ければ強度の高所恐怖症でも登れる山です。高所恐怖症でも登れる百名山、二座目に認定します!

剣山 新幹線からディーゼル特急、南風に乗り換え
新幹線からディーゼル特急、南風に乗り換え
剣山 瀬戸大橋から。きれいなぁ
瀬戸大橋から。きれいなぁ
剣山 阿波池田駅で特急、剣山に乗り換え!
阿波池田駅で特急、剣山に乗り換え!
剣山 阿波加茂駅到着。ここの近くでレンタカー借ります。
阿波加茂駅到着。ここの近くでレンタカー借ります。
剣山 道中、剣山と次郎笈見えた。雪積もってる!
道中、剣山と次郎笈見えた。雪積もってる!
剣山 こいつがペーパードライバーの相棒。久しぶりに山道走ったわ〜緊張しました。
こいつがペーパードライバーの相棒。久しぶりに山道走ったわ〜緊張しました。
剣山 剣山麓の民宿に田中陽希さんのサイン発見(^^)
剣山麓の民宿に田中陽希さんのサイン発見(^^)
剣山 民宿の食堂で食べたウドン。剣山バッヂと剣山手ぬぐい買いました。
民宿の食堂で食べたウドン。剣山バッヂと剣山手ぬぐい買いました。
剣山 ここから登山開始。
ここから登山開始。
剣山 まずは階段。
まずは階段。
剣山 なかなか雰囲気良い鳥居です
なかなか雰囲気良い鳥居です
剣山 花の百名山の田中さんの記念碑。と思ってましたが、宮尾登美子さんの記念碑だったんですね。
花の百名山の田中さんの記念碑。と思ってましたが、宮尾登美子さんの記念碑だったんですね。
剣山 しまってました。
しまってました。
剣山 あと4キロ
あと4キロ
剣山 北面には雪無茶多いです。アイゼン持ってきたけど、使うと思ってませんでした。アイゼン無しの人は引き返す人もいました
北面には雪無茶多いです。アイゼン持ってきたけど、使うと思ってませんでした。アイゼン無しの人は引き返す人もいました
剣山 中腹から剣山山頂
中腹から剣山山頂
剣山 リフト終点の西島駅。休業中?動いてませんでした
リフト終点の西島駅。休業中?動いてませんでした
剣山 分かりやすい地図。私は1番メジャーで名水のある大剣神社コースで行きます。
分かりやすい地図。私は1番メジャーで名水のある大剣神社コースで行きます。
剣山 迷わず大剣神社コースへ
迷わず大剣神社コースへ
剣山 ここから。
ここから。
剣山 登山道が雪に完全に埋まってる!斜面トラバースしましたが、途中から踏み跡も殆ど無くなり、進めず引き返す事に。足場悪くてビビってお尻含めた5点支持で戻りました。滑落しなくて良かった〜
登山道が雪に完全に埋まってる!斜面トラバースしましたが、途中から踏み跡も殆ど無くなり、進めず引き返す事に。足場悪くてビビってお尻含めた5点支持で戻りました。滑落しなくて良かった〜
剣山 刀がけの松コースで山頂を目指します。この松か?!
刀がけの松コースで山頂を目指します。この松か?!
剣山 間違えてました、こっちが正解。
間違えてました、こっちが正解。
剣山 安徳天皇の宝剣を立てかけた松だとか。
安徳天皇の宝剣を立てかけた松だとか。
剣山 こっちのコースもアイゼン要りますやん
こっちのコースもアイゼン要りますやん
剣山 休憩中に小さな雪だるま作りました。
休憩中に小さな雪だるま作りました。
剣山 雪、深っ!
雪、深っ!
剣山 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
剣山 着いた〜。けど閉まってる。。
着いた〜。けど閉まってる。。
剣山 宝剣?失われたアーク?何かが埋まっているという噂の宝蔵石。
宝剣?失われたアーク?何かが埋まっているという噂の宝蔵石。
剣山 宝蔵石。なんかカッコ良い!
宝蔵石。なんかカッコ良い!
剣山 山頂のヒュッテ、休業中。
山頂のヒュッテ、休業中。
剣山 宝蔵石、別角度から
宝蔵石、別角度から
剣山 山頂は木道ついてます
山頂は木道ついてます
剣山 開けてて明るい山頂
開けてて明るい山頂
剣山 お疲れ気味の人
お疲れ気味の人
剣山 眺望すごく良い!
眺望すごく良い!
剣山 周り山しかない(^^)
周り山しかない(^^)
剣山 山頂
山頂
剣山 山頂
山頂
剣山 山頂
山頂
剣山 なんか神秘的な三角点。
なんか神秘的な三角点。
剣山 お隣の次郎笈、カタチは剣山よりカッコ良い。縦走したかったけど、時間切れで行けず。
お隣の次郎笈、カタチは剣山よりカッコ良い。縦走したかったけど、時間切れで行けず。
剣山 山深い
山深い
剣山 今回のMVP、エバニューのアイゼン。
今回のMVP、エバニューのアイゼン。
剣山 山山山。
山山山。
剣山 今回もオスプレー。なんか身体に馴染んで来たかな。
今回もオスプレー。なんか身体に馴染んで来たかな。
剣山 品の良い老夫婦に撮ってもらいました(^^)
品の良い老夫婦に撮ってもらいました(^^)
剣山 次郎笈に行けない事を話したら、次郎笈バックに撮ってくれました。ありがとうございます!
次郎笈に行けない事を話したら、次郎笈バックに撮ってくれました。ありがとうございます!
剣山 笹が多い山でした。
笹が多い山でした。
剣山 木道の下にも雪
木道の下にも雪
剣山 下りの雪はもっと怖いです。もっとより本格的なアイゼン欲しくなりました
下りの雪はもっと怖いです。もっとより本格的なアイゼン欲しくなりました
剣山 苔、フサフサです
苔、フサフサです
剣山 さらば剣山
さらば剣山
剣山 もう一回、さらば。
もう一回、さらば。
剣山 モノクロの方がきれいかしら。
モノクロの方がきれいかしら。
剣山 下山中に無茶大きな岩発見!
下山中に無茶大きな岩発見!
剣山 太鼓くぐり?
太鼓くぐり?
剣山 名水飲めなかったので、この水飲みました。大丈夫かな。。
名水飲めなかったので、この水飲みました。大丈夫かな。。
剣山 デカい木が多い
デカい木が多い
剣山 にわか苔好き
にわか苔好き
剣山 苔祭り
苔祭り
剣山 苔カーニバル!
苔カーニバル!
剣山 神社にソロモンの秘宝関係の本売ってました。良いのかしら?買おうと思って呼び鈴押したが、反応無し。シーズンオフか?
神社にソロモンの秘宝関係の本売ってました。良いのかしら?買おうと思って呼び鈴押したが、反応無し。シーズンオフか?
剣山 閉まってました
閉まってました
剣山 円福寺。六根清浄。
円福寺。六根清浄。
剣山 麓の民宿の食堂で食べた親子丼。なんか別の食べ物に見えますね〜
麓の民宿の食堂で食べた親子丼。なんか別の食べ物に見えますね〜
剣山 実は帰りの山道、暗くなってから走る自信ないので次郎笈縦走諦めたんです。
実は帰りの山道、暗くなってから走る自信ないので次郎笈縦走諦めたんです。
剣山 帰路見つけたミツマタ。
帰路見つけたミツマタ。
剣山 きれいですわ
きれいですわ
剣山 桜も満開
桜も満開
剣山 ソメイヨシノかしら
ソメイヨシノかしら
剣山 駅のしだれ桜
駅のしだれ桜
剣山 新幹線岡山駅で岡山のソウルフード、ぶっかけ古市のウドン食べました。
新幹線岡山駅で岡山のソウルフード、ぶっかけ古市のウドン食べました。

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    タロン33
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    コアストラータフーディ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。