甫喜ヶ峰森林公園-2019-04-06

2019.04.06(土) 日帰り Kochi
hiropon
hiropon

活動データ

タイム

01:45

距離

2.4km

上り

124m

下り

124m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

初投稿! 久々となる、甫喜ヶ峰に行ってまいりました。 前回は、嫁さんと付き合ってる時で、2年前になるかなぁ。 前回と違い、麓にあるキャンプ場からではなく、上にある広場の駐車場から。 アスファルトの道を登り、名物の風車を見てから、三角点へ。 手前で、蛇を見つけた嫁さんの絶叫は、山中に響き渡りました……。 三角点付近で、広場から登山道を登って来たらしいカップルが道迷い。 風車の場所が分からない……と。 確かに、そのコースでは風車への道は分かりにくいかも。 見通しが悪い場所だから、やはり簡単なものでも、地図とコンパスはあった方が良いですね。 昼食後、一旦、広場まで降りて、向かいの丘にある展望台に登り、香長平野、石鎚山系、剣山系をパノラマで楽しみました。 まだまだ山に登り始めてからの経験値は足らず。 登りたい山々は数知れず……。 花々も目を楽しませてくれました。 麓では満開の桜も、山頂近くではまだまだ。 そして、嫁さんの天敵、杉花粉がたわわでございました……。 今回は、ゆるーいハイキング程度でしたが、その分、キツい登山とは違う発見や楽しみがあり、新鮮でした。 この山はキャンプ場も含め、巨大な公園になっており、整備された登山道も多くあります。 フラッと来て楽しむには、最高の山かもしれませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。