西山谷 (六甲) 2019-04-06

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

六甲の難関バリエーションルートとして知られる西山谷。3kmに及ぶ沢登り、18個の滝が次々に現れ、それぞれの持つ表情の豊かさと美しさに圧倒される濃密な2時間。決して簡単なルートではないだけに感動もひとしおで、また六甲に心震える場所が増えました。 いつかは…と思ってましたが、調べればたいてい熟練者限定危険初回経験者同行必須とかの単語行列の恐ろしさに震え手の届かない高嶺の花でした。今回、yamap相互フォローしてる西山谷のベテラン、リュウイーソーさんが案内してくれる事になり実現しました。 前情報は決して誇張ではなく初回単独は絶対に無理な事がよくわかりました。登れる滝は三点支持で慎重に行けばなんとかなりましたが、登らない滝や7つある堰堤の巻き道の難度が高いです。荒れた急斜面登りあり、ロッククライミング的技術が要る所もあり、決定的なのは道を見つけにくくて迷いやすい。巻いてるうちに沢に戻れずどこかに行ってしまいそう。そうなれば電波も通じないしエスケープもできない長い谷なのでリアルに危険です。そのリスクと引き換えに得られる感動でした。 リュウさんによれば巻道にも複数ルートがあるみたいです。私のレベルに合わせたペース配分とコース選び、細やかな心遣い本当にありがとう。安心して行けたし本当に楽しかったです! *ルートを覚えたく滝ナンバー入り写真にしたり頑張りましたが、18もあるとどちらに巻いたか正確に記憶・記録しきれずでした。実際に行かれる際には信じ切らないでくださいね。念のため(^^) *帰路の六甲山上駅から油コブシ山頂までGPSがおかしくなりログがとれませんでした