大楠山ハイキング

2019.04.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 40
距離
16.2 km
のぼり / くだり
577 / 563 m

活動詳細

すべて見る

歩け歩けクラブの例会で大楠山のハイキングです。 JR横須賀駅~塚山公園~大楠山登山口~大楠山山頂(お昼)~前田川遊歩道~秋谷(前田橋バス停)~JR逗子駅。 総勢75名。 暑かったです。 低山なので大したことは無いだろうと思い、行った所、とんでもない!キツイコースでした。 今年最初の登山??です。 良い足慣らしができました。 今月はシダンゴ山に登る予定をしていますが、たぶん大楠山よりキツク無いと思います。 頑張ります。

大楠山・武山・三浦富士 JR横須賀駅につきました。
JR横須賀駅につきました。
大楠山・武山・三浦富士 JR横須賀駅。意外と小さい?。
JR横須賀駅。意外と小さい?。
大楠山・武山・三浦富士 集合場所に向かいます。駅から2分の所に有ります。
集合場所に向かいます。駅から2分の所に有ります。
大楠山・武山・三浦富士 集合場所から見える横須賀軍港
集合場所から見える横須賀軍港
大楠山・武山・三浦富士 手前の白い物体は軍艦に取り付けられていた大砲です(旧軍の物)
手前の白い物体は軍艦に取り付けられていた大砲です(旧軍の物)
大楠山・武山・三浦富士 身支度をして。
身支度をして。
大楠山・武山・三浦富士 出発します。
総勢75名。
出発します。 総勢75名。
大楠山・武山・三浦富士 駅近くのトンネルの手前の踏切を渡っていきます。
駅近くのトンネルの手前の踏切を渡っていきます。
大楠山・武山・三浦富士 まずは塚山公園に行きます。
まずは塚山公園に行きます。
大楠山・武山・三浦富士 塚山公園頂上です。桜満開です。
塚山公園頂上です。桜満開です。
大楠山・武山・三浦富士 同じ所に有ります「ミツバツヅチ」です。綺麗です。
同じ所に有ります「ミツバツヅチ」です。綺麗です。
大楠山・武山・三浦富士 大楠山に向かいます。(石畳コースを行きます。)
大楠山に向かいます。(石畳コースを行きます。)
大楠山・武山・三浦富士 たしかに石畳風です。
たしかに石畳風です。
大楠山・武山・三浦富士 上ったり下ったり意外とキツイコースです。
上ったり下ったり意外とキツイコースです。
大楠山・武山・三浦富士 イノシシ注意!!。
イノシシ注意!!。
大楠山・武山・三浦富士 大楠山登山口のきました。
大楠山登山口のきました。
大楠山・武山・三浦富士 信号を渡って登山道へ。
信号を渡って登山道へ。
大楠山・武山・三浦富士 阿部倉温泉方面へ。
阿部倉温泉方面へ。
大楠山・武山・三浦富士 右方面へ。
右方面へ。
大楠山・武山・三浦富士 横横道を越します。
横横道を越します。
大楠山・武山・三浦富士 今度は温泉方面と逆方面へ行きます。右側です。
今度は温泉方面と逆方面へ行きます。右側です。
大楠山・武山・三浦富士 登ります。
登ります。
大楠山・武山・三浦富士 今回はゴルフ場の横の道を通らせて頂きます。
遠くに見えてきました。塔が見える所です。
今回はゴルフ場の横の道を通らせて頂きます。 遠くに見えてきました。塔が見える所です。
大楠山・武山・三浦富士 ゴルフ場の横を通ります。
本来のコースではありません。
ゴルフ場の横を通ります。 本来のコースではありません。
大楠山・武山・三浦富士 キツイ坂道を上ってゴルフ場のテッペンまで来ました。
本来のコースと合流します。
キツイ坂道を上ってゴルフ場のテッペンまで来ました。 本来のコースと合流します。
大楠山・武山・三浦富士 道標が有るので分かると思いますが、下って来た方が我々が来た所を見てゴルフ場の横の道に入ってきました。道を教えてあげました。
道標が有るので分かると思いますが、下って来た方が我々が来た所を見てゴルフ場の横の道に入ってきました。道を教えてあげました。
大楠山・武山・三浦富士 大楠山頂上を目指します。後600m!。
大楠山頂上を目指します。後600m!。
大楠山・武山・三浦富士 後500m。
後500m。
大楠山・武山・三浦富士 あそこです。白い灯台みたいな建物が有る所に向かいます。
あそこです。白い灯台みたいな建物が有る所に向かいます。
大楠山・武山・三浦富士 真直ぐ行くと灯台みたいな建物の所で、人がいる所を右の行くと頂上になります。
とりあえず右に行きます。
真直ぐ行くと灯台みたいな建物の所で、人がいる所を右の行くと頂上になります。 とりあえず右に行きます。
大楠山・武山・三浦富士 階段を上っていきます。
後150m。
階段を上っていきます。 後150m。
大楠山・武山・三浦富士 右側へ登って行きます。
右側へ登って行きます。
大楠山・武山・三浦富士 またまた階段、きついです。
またまた階段、きついです。
大楠山・武山・三浦富士 着きました!!。
着きました!!。
大楠山・武山・三浦富士 頂上、広いです。
頂上、広いです。
大楠山・武山・三浦富士 頂上の案内板。
頂上の案内板。
大楠山・武山・三浦富士 三角点にタッチ!!!。
三角点にタッチ!!!。
大楠山・武山・三浦富士 お昼を山頂で食べました。
頂上から見える景色です。
お昼を山頂で食べました。 頂上から見える景色です。
大楠山・武山・三浦富士 霞んでいますが、晴れている日は筑波山まで見える様です。
霞んでいますが、晴れている日は筑波山まで見える様です。
大楠山・武山・三浦富士 食事を終え午後の出発地点、タワーの所です。
このタワーの下には、
食事を終え午後の出発地点、タワーの所です。 このタワーの下には、
大楠山・武山・三浦富士 この様な立派な「菜の花畑」有りました。
この様な立派な「菜の花畑」有りました。
大楠山・武山・三浦富士 綺麗に咲いて居ます。
一般の方々がお弁当を持ってきて食べていました。
綺麗に咲いて居ます。 一般の方々がお弁当を持ってきて食べていました。
大楠山・武山・三浦富士 下ります。
大人の遠足!。
下ります。 大人の遠足!。
大楠山・武山・三浦富士 最後のキツイ階段です。
最後のキツイ階段です。
大楠山・武山・三浦富士 下山終了。
これから川沿いのハイキングコースを行きます。
下山終了。 これから川沿いのハイキングコースを行きます。
大楠山・武山・三浦富士 前田川遊歩道に行きます。
前田川遊歩道に行きます。
大楠山・武山・三浦富士 小楠山のハイキングコースと一部になって居るみたいです。
小楠山のハイキングコースと一部になって居るみたいです。
大楠山・武山・三浦富士 飛び石を渡ります。
飛び石を渡ります。
大楠山・武山・三浦富士 木道と飛び石。
木道と飛び石。
大楠山・武山・三浦富士 解散場所につきました。
前田川の案内板です。
解散場所につきました。 前田川の案内板です。
大楠山・武山・三浦富士 解散式を行います。お疲れさん。
解散式を行います。お疲れさん。
大楠山・武山・三浦富士 一般道に出てバス停まで歩きます。
一般道に出てバス停まで歩きます。
大楠山・武山・三浦富士 ここからバスで「逗子駅」まで行きます。
ここからバスで「逗子駅」まで行きます。
大楠山・武山・三浦富士 私達は一つ手前のバス停まで歩きました。
その時はこの様にバスはガラガラに空いて居ました。
私達は一つ手前のバス停まで歩きました。 その時はこの様にバスはガラガラに空いて居ました。
大楠山・武山・三浦富士 ところが皆さんは近場のバス停で乗ったためご覧の様に満員(((´∀`))。
ところが皆さんは近場のバス停で乗ったためご覧の様に満員(((´∀`))。
大楠山・武山・三浦富士 着きました。
JR逗子駅です。お疲れ様でした。
着きました。 JR逗子駅です。お疲れ様でした。
大楠山・武山・三浦富士 本日のコース。
本日のコース。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。