奈良 : 住塚山→国見山→兜岳→鎧岳を周回(関西百名山)

2019.04.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

16.3km

のぼり

1408m

くだり

1406m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 12
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1408 / 1406 m
26
1 33
20
28
53

活動詳細

すべて見る

今日は、関西百名山3座 (住塚山・兜岳・鎧岳)+ 1座(国見山)の計4座登頂しました。 屏風岩公苑の桜の開花時期は他所より遅いとの情報なので、早朝、宇陀市の又兵衞桜🌸に寄り道✌️ 日の出を見て、陽の射した満開の又兵衞桜🌸を見て、ルンルン🎶🎶 で曽爾役場に移動しました。 出発地点の曽爾役場から、屏風岩公苑までの急坂で、既にヘロヘロ 屏風岩公苑の桜、少しは期待してたけど、情報通り蕾もまばらで、残念でしたがまだまだでした。 ルンルン気分もどこかへ 後は今日予定の4座縦走のみ 4座とも山頂からの眺望に恵まれましたが、急登・激下りの繰り返しのオンパレードでヘトヘトになり、眺望を鑑賞する余裕がありませんでした。 登り甲斐があり、変化に富んだ山に疲労困憊 おつかれ山

住塚山・兜岳・鎧岳 (番外編)早朝、宇陀市の又兵衞桜を見に行くと、
既に300人近くのカメラマンが場所取りしてました。
(番外編)早朝、宇陀市の又兵衞桜を見に行くと、 既に300人近くのカメラマンが場所取りしてました。
住塚山・兜岳・鎧岳 又兵衞桜の駐車場から日の出見れました😍😍
又兵衞桜の駐車場から日の出見れました😍😍
住塚山・兜岳・鎧岳 満開の又兵衞桜🌸です。
満開の又兵衞桜🌸です。
住塚山・兜岳・鎧岳 🌸🌸 陽が射して来ました。 
名残惜しいですが、ソロソロ曽爾役場に向かいます。
🌸🌸 陽が射して来ました。 名残惜しいですが、ソロソロ曽爾役場に向かいます。
住塚山・兜岳・鎧岳 ココから、本編✌️
曽爾役場からここまで延々と坂道で、疲れて屏風岩公苑手前で撮影してたら、年配のおじさんが声掛けてくれたので約20分程雑談
良い休憩になりました。
ココから、本編✌️ 曽爾役場からここまで延々と坂道で、疲れて屏風岩公苑手前で撮影してたら、年配のおじさんが声掛けてくれたので約20分程雑談 良い休憩になりました。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩公苑とうちゃこ、シンドかった🤣
屏風岩公苑とうちゃこ、シンドかった🤣
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩公苑からの屏風岩
屏風岩公苑からの屏風岩
住塚山・兜岳・鎧岳 桜🌸? まだまだ蕾でした。
桜🌸? まだまだ蕾でした。
住塚山・兜岳・鎧岳 髙見山、白髭岳、八経ケ岳方面です。
髙見山、白髭岳、八経ケ岳方面です。
住塚山・兜岳・鎧岳 山頂まで、急坂には参りました。
山頂まで、急坂には参りました。
住塚山・兜岳・鎧岳 延々と続く急坂、あまり判らないかなぁ?
延々と続く急坂、あまり判らないかなぁ?
住塚山・兜岳・鎧岳 ここから、山頂までは急坂が少し楽になりました。
ここから、山頂までは急坂が少し楽になりました。
住塚山・兜岳・鎧岳 住塚山山頂とうちゃこ
住塚山山頂とうちゃこ
住塚山・兜岳・鎧岳 住塚山の三角点にタッチ✌️
住塚山の三角点にタッチ✌️
住塚山・兜岳・鎧岳 霞んでますが、倶留尊山、古光山方面です。
霞んでますが、倶留尊山、古光山方面です。
住塚山・兜岳・鎧岳 これから、目指す国見山方面です。
これから、目指す国見山方面です。
住塚山・兜岳・鎧岳 急坂の為、ロープが有りました。
ありがたやー😭
急坂の為、ロープが有りました。 ありがたやー😭
住塚山・兜岳・鎧岳 満開の馬酔木
満開の馬酔木
住塚山・兜岳・鎧岳 岩登りです。
岩登りです。
住塚山・兜岳・鎧岳 国見山山頂とうちゃこ
国見山山頂とうちゃこ
住塚山・兜岳・鎧岳 嫌な登り階段が出て来たよ〜〜〜
嫌な登り階段が出て来たよ〜〜〜
住塚山・兜岳・鎧岳 長い階段を下りて来ました。
長い階段を下りて来ました。
住塚山・兜岳・鎧岳 クマタワ峠、トイレですが修理中との事で使用出来ません
クマタワ峠、トイレですが修理中との事で使用出来ません
住塚山・兜岳・鎧岳 クマタワ峠から、林道をひたすら歩いてやっと「済浄坊の滝」の分岐地点です。
クマタワ峠から、林道をひたすら歩いてやっと「済浄坊の滝」の分岐地点です。
住塚山・兜岳・鎧岳 エメラルドグリーン、キレイや
エメラルドグリーン、キレイや
住塚山・兜岳・鎧岳 此処からもキレイです。
此処からもキレイです。
住塚山・兜岳・鎧岳 夏やったら、泳ぎたいなぁ
夏やったら、泳ぎたいなぁ
住塚山・兜岳・鎧岳 癒されますネ〜〜〜
癒されますネ〜〜〜
住塚山・兜岳・鎧岳 いよいよ、締めの残り2座です。
かなり体力消耗してます。
いよいよ、締めの残り2座です。 かなり体力消耗してます。
住塚山・兜岳・鎧岳 注意書き無かったけどここまでも、急坂やったやんか
注意書きあるってことは、更なる急坂なんやろねー
乳酸溜まってるのに
注意書き無かったけどここまでも、急坂やったやんか 注意書きあるってことは、更なる急坂なんやろねー 乳酸溜まってるのに
住塚山・兜岳・鎧岳 兜岳山頂とうちゃこ
兜岳山頂とうちゃこ
住塚山・兜岳・鎧岳 最後の鎧岳眺めての昼食休憩です。
最後の鎧岳眺めての昼食休憩です。
住塚山・兜岳・鎧岳 鎧岳山頂とうちゃこ
鎧岳山頂とうちゃこ
住塚山・兜岳・鎧岳 鎧岳三角点タッチ
鎧岳三角点タッチ
住塚山・兜岳・鎧岳 兜岳から、鎧岳まではキツくって、写真撮る元気有りませんでした。
兜岳から、鎧岳まではキツくって、写真撮る元気有りませんでした。
住塚山・兜岳・鎧岳 鎧岳山頂から古光山方面です。
鎧岳山頂から古光山方面です。
住塚山・兜岳・鎧岳 今登って来た、鎧岳です。
今登って来た、鎧岳です。
住塚山・兜岳・鎧岳 スイセンの里、見事でした。
スイセンの里、見事でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。