シャクナゲの高山~ミツバ&シロヤシオの北岸へ

2016.05.15(日) 2 DAYS Tochigi, Gunma
Layla
Layla

活動データ

タイム

09:54

距離

20.5km

上り

915m

下り

918m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

2016年5月15日(日) 高山の石楠花と中禅寺湖北岸のトウゴクミツバツツジ、シロヤシオが見ごろとのことで散策。 中禅寺湖北岸のツツジはもう今週末は厳しいです。  けれど高山のツツジが今週末見ごろを迎えそう&シャクナゲもまだいけるかな?、なので、これでも急いでアップ。(汗 ちなみに、友人と行った南岸のシャクナゲも良く咲いていましたが、すでに終盤。 千手ヶ浜~赤沼車庫は低公害バス。 赤沼車庫~竜頭滝上は友人の車で送ってもらいました。 歩きで滝上に戻る場合は、バスを石楠花橋で降りて、湯川沿いを下ります。

竜頭滝上Pからスタート! 朝7時ちょっとすぎで車は3台くらい。
この右側の道へ入って行きます!
登り口ではトウゴクミツバツツジが咲いていましたが、まだつぼみもたくさん。
北側斜面をほぼ上がってきました。 
行く手右側には戦場ヶ原や日光連山~白根山系まで木々の間から見え隠れ。
こんなにたくさんつぼみをつけたミツバツツジがそこここに。
シャクナゲ登場!
まだつぼみもたくさんあります! 個人的にはこのくらいの割合でつぼみがあると色が濃くて好き。
行く手左側には中禅寺湖が見え隠れ。
この辺からどんどんシャクナゲが多くなります。
この手前で巻き道があるのですが、ちゃんと登ると素晴らしいシャクナゲ群落が。
花付きが素晴らしい! まだつぼみもありますよ!!
上の方は既に満開で色も薄くなりつつ。。。
ブナはまだこの程度の芽吹き。
けど、こんな小さな葉にも小さなブナハアカゲタマフシがついている。
山頂直下からの中禅寺湖。
この先の登りが胸突き八丁!
この辺から覗き見える戦場ヶ原と連山が結構好き。
男体山が顔を出した~!
そして山頂! 本日は先を急ぐので撮影と給水のみ。
白根山系も良く見えていて、ツツジが咲いていればナイスコンビネーションなのですが、ツツジはまだつぼみ。
これは今週末、期待できるでしょう!?
高山のカニの横ばい、その1。
高山のカニの横ばい、その2。
無名峠というのかな?私は左に。
おやつは日光甚五郎煎餅。w みはしやさん(ボート&ペンション)いただきます!
広々して大きな木がある素敵な斜面。
中禅寺湖畔に向かってどんどん降りて行く!
この日2回サルの群れに遭遇。新芽を食べたり忙しそう。
湖水が見えてきた~!
熊窪到着!!
この日熊窪はミツバツツジとシロヤシオの楽園!!
ちょっと栃窪方面に向かうとこの美しさ!! けどこの日で、終盤。
そしてお約束のようにここで友人と遭遇!w 千手ヶ浜に向かう。
気持ち良い~!
中禅寺湖南岸に向かいます。
黒檜岳はここから。
南岸トレイルは結構険しいですよ。 歌ヶ浜~千手ヶ浜、時間に余裕を持って歩かないと、千手からの最終バスに乗り遅れたらさらにロングトレイル!
南岸のシャクナゲもすごいのです!
が、終盤でしたね。。
崩れたりしている斜面もあるので、本当に注意!!
千手ヶ浜から赤沼へは低公害バス。 赤沼から竜頭滝上は友人の車で送ってもらいました。ありがと~!!

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。