チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
27
距離
10.5 km
のぼり / くだり
850 / 933 m
1 4
27
10
28
40
7

活動詳細

すべて見る

約4年ぶりの鹿倉(ししくら)山。 前回と同じように、奥多摩湖の深山橋近くの駐車場(登山口)に車を停め、そこからバスで丹波温泉まで。 天気が良く、とても暖かな山歩きが出来ました。 序盤の渓流沿いの道は崩落が進み、巻道までもが危うくなっていました。 今後の廃道化が心配です。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 陣屋前の駐車場に停めました。
陣屋前の駐車場に停めました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 桜の見ごろはこれからのようです。
桜の見ごろはこれからのようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスに乗って丹波温泉まで行きます。
バスに乗って丹波温泉まで行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9時半ごろスタート。
9時半ごろスタート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ショートカット。
ショートカット。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口。
登山口。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中であった地元のおじさんの話では、北側には出ているけど、こっちは大丈夫、との事。
途中であった地元のおじさんの話では、北側には出ているけど、こっちは大丈夫、との事。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返るとローラー滑り台の出発地の城とサオラ尾根の方が見えました。
振り返るとローラー滑り台の出発地の城とサオラ尾根の方が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 渡渉もありました。
渡渉もありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 崩れているところは高巻きでしたが、結構スリリングでした。
崩れているところは高巻きでしたが、結構スリリングでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨゴレネコノメ
ヨゴレネコノメ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何度か渡渉しますが、崩落が心配です。
何度か渡渉しますが、崩落が心配です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大丹波峠に出ます。
大丹波峠に出ます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから林道が始まります。
ここから林道が始まります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大きな樹が林立しています。
大きな樹が林立しています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地味に高度を上げていきます。
地味に高度を上げていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木の種類が変わりました。
木の種類が変わりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからまた山道。
ここからまた山道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 4年前と同じルートですが、ペースは速め。
4年前と同じルートですが、ペースは速め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道と山道が並行します。
林道と山道が並行します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じで山頂に近づいていきます。
こんな感じで山頂に近づいていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂。
山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三等三角点。
三等三角点。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後半戦。伐採地の上の林道が封鎖されていました。
奥多摩湖が縦に写せる良い場所でしたが、残念です。
後半戦。伐採地の上の林道が封鎖されていました。 奥多摩湖が縦に写せる良い場所でしたが、残念です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根や主脈が良く見えました。
石尾根や主脈が良く見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 誘惑に負けて巻きました。
誘惑に負けて巻きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 仏舎利。
仏舎利。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 終盤の激下り。
終盤の激下り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 切れていて怖い所も。
切れていて怖い所も。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 近くに三頭山、遠目にピラミダルな御前山を見ながら下っていきます。
近くに三頭山、遠目にピラミダルな御前山を見ながら下っていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 広めの尾根に出ると、迷いそうになりました。
広めの尾根に出ると、迷いそうになりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 激下りが続きます。
激下りが続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あとちょっと。
あとちょっと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 湖が近くなりました。
湖が近くなりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滑りやすいコースでした。
滑りやすいコースでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゴールが見え、ホッとします。
ゴールが見え、ホッとします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お疲れさまでした。
お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。