全山縦走in播磨アルプス

2019.04.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
27
距離
8.1 km
のぼり / くだり
771 / 768 m
2
21
4
8
13
14
12
27
6
19
14
4
20
2

活動詳細

すべて見る

先週の六甲山縦走に続いて、今週は播磨アルプスを縦走してきました。 播磨アルプスには昨年の登り納めとして、冬至に登りましたが ①曇り時々雨だったので晴れた日にもう一度登りたいと思ったこと ②前回、最後に道を間違えてピークを一つ落としてしまったこと ③前日、仕事で姫路に行ったので帰るついでに登れる山だったこと というわけで、やってきました播磨アルプス。 前回登った時は天気が悪かったこともあり、あまり人はいませんでしたが、今回は老若男女たくさんいました。 ソロで登ってる人、トレランしてる人、登山部らしき集団、グループで登ってる人達、子供連れのファミリー、散歩してるジモティー等々、実に多彩な面々がいました。 一番高いところでも300メートル程度の低山なので時折蒸すような暑さを感じましたが、高御位山山頂は風もあり涼しく気持ちが良かったです。 市街地のすぐそばにあるとは思えない眺め、各ピークの前後に漏れなくついてくる急斜面の岩場、気持ちのいい稜線歩き、手軽なわりにとても楽しめる山です。

高御位山・播磨アルプス JR曽根駅。これから播磨アルプスに向かうであろう人たちがたくさんいた。ここからスタート。
JR曽根駅。これから播磨アルプスに向かうであろう人たちがたくさんいた。ここからスタート。
高御位山・播磨アルプス 普通の住宅街にある登山口。
普通の住宅街にある登山口。
高御位山・播磨アルプス 登山口から少し登るとすぐに現れる岩場。
登山口から少し登るとすぐに現れる岩場。
高御位山・播磨アルプス 太平山から曽根駅方面を臨む。奥に山陽新幹線が見える。
太平山から曽根駅方面を臨む。奥に山陽新幹線が見える。
高御位山・播磨アルプス これから歩く山々を臨む。
これから歩く山々を臨む。
高御位山・播磨アルプス 大平山からはひたすら尾根伝いを歩き続ける。
大平山からはひたすら尾根伝いを歩き続ける。
高御位山・播磨アルプス 一本道。
一本道。
高御位山・播磨アルプス 正面が地徳山。その奥に百間岩が見える。
正面が地徳山。その奥に百間岩が見える。
高御位山・播磨アルプス 左(西)の鷹ノ巣山から右(東)の長尾奥山へ歩く予定。さらに右(東)へ行くと…
左(西)の鷹ノ巣山から右(東)の長尾奥山へ歩く予定。さらに右(東)へ行くと…
高御位山・播磨アルプス 一番高い高御位山に至る。
一番高い高御位山に至る。
高御位山・播磨アルプス 播磨アルプスの名物、百間岩が見えてきた。
播磨アルプスの名物、百間岩が見えてきた。
高御位山・播磨アルプス 正面の展望台に高校の登山部らしき集団がいた。
正面の展望台に高校の登山部らしき集団がいた。
高御位山・播磨アルプス 百間岩の取り付き。
百間岩の取り付き。
高御位山・播磨アルプス 前回登った時は雨だったのでスリップが恐かったけど、今日は乾いてるので少し安心。それでもかなりの急斜面なのでなかなかスリリング。
ここを小走りで降りてくる人がいた。
前回登った時は雨だったのでスリップが恐かったけど、今日は乾いてるので少し安心。それでもかなりの急斜面なのでなかなかスリリング。 ここを小走りで降りてくる人がいた。
高御位山・播磨アルプス 百間岩から見下ろす。
百間岩から見下ろす。
高御位山・播磨アルプス 正面手前に馬の背が、右の奥に高御位山が見える。
正面手前に馬の背が、右の奥に高御位山が見える。
高御位山・播磨アルプス 住宅街のすぐ裏手にあるとは思えない眺め。
住宅街のすぐ裏手にあるとは思えない眺め。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山。ピークが2つある双耳峰。
鷹ノ巣山。ピークが2つある双耳峰。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山と高御位山。
鷹ノ巣山と高御位山。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山は鹿島山とも言うらしい。ちなみに鹿島槍ヶ岳も双耳峰。
鷹ノ巣山は鹿島山とも言うらしい。ちなみに鹿島槍ヶ岳も双耳峰。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山東峰。
鷹ノ巣山東峰。
高御位山・播磨アルプス 長尾奥山と高御位山。
長尾奥山と高御位山。
高御位山・播磨アルプス 冬至の日と違って、今日はたくさん人がいる。
冬至の日と違って、今日はたくさん人がいる。
高御位山・播磨アルプス 高砂公園墓地に至る参道。
高砂公園墓地に至る参道。
高御位山・播磨アルプス 高御位山の反射板がかなり近づいてきた。
高御位山の反射板がかなり近づいてきた。
高御位山・播磨アルプス 播磨アルプス最高地点。
播磨アルプス最高地点。
高御位山・播磨アルプス 前回は霧で全く何も見えなかったけど、こんな眺めだったんだね。
前回は霧で全く何も見えなかったけど、こんな眺めだったんだね。
高御位山・播磨アルプス けっこうな絶壁。
けっこうな絶壁。
高御位山・播磨アルプス これから通る山々を眺めながらここで昼御飯。
これから通る山々を眺めながらここで昼御飯。
高御位山・播磨アルプス 山頂にある高御位神社。
山頂にある高御位神社。
高御位山・播磨アルプス 絶壁2。
絶壁2。
高御位山・播磨アルプス ここを降りる。ここもかなりの急斜面。前回は雨で濡れてたので一番神経を使った。
今日は乾いてるけどそれでも慎重に降りる。
ここを降りる。ここもかなりの急斜面。前回は雨で濡れてたので一番神経を使った。 今日は乾いてるけどそれでも慎重に降りる。
高御位山・播磨アルプス 高御位山から降りてきたところを振り返って。
高御位山から降りてきたところを振り返って。
高御位山・播磨アルプス 前回、ここで道を間違えた。真っ直ぐ行くべきところを右に行ってしまった。
前回、ここで道を間違えた。真っ直ぐ行くべきところを右に行ってしまった。
高御位山・播磨アルプス 前回逃した北山奥山のピーク。
前回逃した北山奥山のピーク。
高御位山・播磨アルプス これまで通ってきた山々を振り返って。
これまで通ってきた山々を振り返って。
高御位山・播磨アルプス 断崖がいっぱい。
断崖がいっぱい。
高御位山・播磨アルプス 登山口到着。
登山口到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。