茂来山〜四方原山ソロ縦走-2019-04-06 その1

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

その1.その2があります😅軌跡が途中で止まってしまった為です😭 霧久保沢登山口〜茂来山〜赤羽の頭〜四方原山〜鍵掛沢方面 前日の夕方のニュースで佐久穂町で森林火災(住宅から森林への延焼)発生と…えっ!明日ダメ?確認の為佐久穂町役場に問い合わせ発生場所を確認しました💦💦 この日もずっとヘリや自衛隊ヘリの消火活動がされてました。 茂来山は 令和天皇になる浩宮様も登ってました。 四方原山山頂から鍵掛沢方面への下山が今回のポイントで 読図やGPSで確認しながらでも 迷いました💦💦 プチ遭難になるかも…って トチノキのコブ太郎、大王トチノキを過ぎるとアイゼンが必要です。(私は判断甘く持って行きませんでした😨) 四方原山を過ぎ、栂峠、十国峠方面への分岐までは特に問題ないと思います。ピンクテープを確認しながら。 その分岐から鍵掛沢方面が難しく、写真撮る余裕もありませんでした。登山道も慎重になるヤセ尾根あり、激坂ありで…私的には1280ピーク周辺で迷いました。 いっそのこと、十国峠方面へ降りた方が登山道が明瞭なのかもしれません。 こんなレポですみません。 また 駐車場までの戻りが大変です。