続!🌸さくら道をご存知ですか…

2019.04.05(金) 日帰り
加賀鳶

ひっっさしぶりに日記書いてみます! (今年まだ2個目なワタシ😅… またしても山行レポではありません💦 が❗️ いつも通りスルーして下さいなんて申しません。 せっかく書いたんでどうか見てってやって下さいまし🙇‍♂️ という🌸レポを 恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m 前編はこちら↓ https://yamap.co.jp/activity/3346883 追記 今年のセンバツ⚾️ 平成の最初に勝った愛知代表東邦高校が平成最後にもその名を刻むという劇的な優勝で盛り上げてくれた。 我が石川代表星稜も頑張ったが、監督の起こしたまさかのアクションという 別の形で盛り上げてしまった。 地元民から見てもこれは決して褒められた行動ではなかったと思う。 だがこの監督はただ熱いだけではない。 誰よりも思い遣り溢れる人間性を持ち合わせている方であるという事を… 知ってる人は知っている。 昨年夏...自分はこの動画を見て 何度も泣いた。 https://cocoa-march.com/20439.html こんな先生 好きやな〜… 今春のセンバツを盛り上げた両校… 奇しくも 名古屋と金沢だった。

金沢市 皆さんお久しぶりですこんにちは! ただ今ワタクシ金沢市のど真ん中でつっ立っております。今回は太平洋から日本海を桜で結ぼうとしたひとりの男の実話をこのぶっさいくな顔でレポートしたいと思っとりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
金沢市 さてこの場所…なんと今回の🌸とは全くかんけーありません😅(撮ってみたら意外と映えたんで( *^艸^)
(俺にぁ難しすぎてわからん😫
さてこの場所…なんと今回の🌸とは全くかんけーありません😅(撮ってみたら意外と映えたんで( *^艸^) いろいろと歴史ある場所ですので、興味がある方は是非ご自身で調べて下さいまし🙇‍♂️ (俺にぁ難しすぎてわからん😫
金沢市 ではさっそく兼六園へ。スタート地点のこの場所には二輪車のみの無料🅿️がある。
兼六園に横付け出来る最も近い🅿️と言っていい。
ではさっそく兼六園へ。スタート地点のこの場所には二輪車のみの無料🅿️がある。 兼六園に横付け出来る最も近い🅿️と言っていい。
金沢市 あら!ラッキー( *^艸^)
あら!ラッキー( *^艸^)
金沢市 前撮りかね⁈…お幸せに😊
(ブラック鳶:優しいのは今だけよ😎
前撮りかね⁈…お幸せに😊 (ブラック鳶:優しいのは今だけよ😎
金沢市 こちらは濃いピンクの🌸を楽しめるまだ見頃前の熊谷桜。来週あたりがピークだろうか。またこの近くに50軒の家をぶっ壊して運んで来たと言われる巨大な旭桜があるらしいが、残念ながらスルーしちまった😫
金沢市 シデコブシ(もちろん知ってる訳がない!名前が書いてあるので俺でも分かる( *^艸^)
金沢市 舟の形をした珍しい東屋。舟の御亭(おちん)
当時のわずかな資料だけで復元したそうだ。
舟の形をした珍しい東屋。舟の御亭(おちん) 当時のわずかな資料だけで復元したそうだ。
金沢市 パッと見ではなかなか気がつかないが、よく見てみると実に細かな仕事が垣間見える。
金沢の職人が残した仕事を是非間近で見て頂きたい。
パッと見ではなかなか気がつかないが、よく見てみると実に細かな仕事が垣間見える。 金沢の職人が残した仕事を是非間近で見て頂きたい。
金沢市 白木が色あせ 自然と古びた感じが実に日本的で落ち着く。下がシュっとすぼまってるのが素敵やね〜(^^)
金沢市 流石に作業服で中に入るのもなぁ😅
ちょっと覗き見してみた👀
流石に作業服で中に入るのもなぁ😅 ちょっと覗き見してみた👀
金沢市 おっ 今日から無料やったんか!
今日の鳶さん もってますね〜( *^艸^)
おっ 今日から無料やったんか! 今日の鳶さん もってますね〜( *^艸^)
金沢市 さて、ようやく本題である佐藤桜に。
さて、ようやく本題である佐藤桜に。 旧国鉄バスの車掌を務めていた佐藤氏が名古屋金沢間260kmを🌸で繋ぐという 途方もない事を考え実行された。その一本がここ兼六園にある。
金沢市 これは先日みよぽんさんが撮りに行ってくれた 名古屋にある最初の一本目。ありがとね(^^)
金沢市 長い年月をかけ名古屋から国道156号線沿いに地道に植え続け、ここ兼六園では節目となる1500本目の🌸。なんとも壮大な話にビックリした。
長い年月をかけ名古屋から国道156号線沿いに地道に植え続け、ここ兼六園では節目となる1500本目の🌸。なんとも壮大な話にビックリした。 佐藤氏を知る人の話では、生前は人間性に多少問題があったらしい。が、そうでもなきゃとてもこんな事は出来ないだろう。破天荒な生き様に憧れを抱いた鳶でした。
金沢市 今週末が見頃の様です(^^)
今週末が見頃の様です(^^)
金沢市 金沢らしい格子✨
金沢らしい格子✨
金沢市 金沢の公共レンタサイクルはみんなでシェアする🚲です!
上手く使えば安くて便利でっせ☝️😙
金沢の公共レンタサイクルはみんなでシェアする🚲です! 上手く使えば安くて便利でっせ☝️😙
金沢市 切るに切れなかったんだろうなぁ…
見方を変えればそんな思い遣り溢れる風景に見えてくる。
切るに切れなかったんだろうなぁ… 見方を変えればそんな思い遣り溢れる風景に見えてくる。
金沢市 誰かんちの木😅
これなんだろ?
ハクモクレンか!まきさんありがとー✌️
誰かんちの木😅 これなんだろ? ハクモクレンか!まきさんありがとー✌️
金沢市 一際大きい佐藤桜。高校3年間…その下を何も知らずに走ってた。
金沢市 まだ話は終わらない。佐藤氏は名古屋金沢間に述べ2000本もの桜を植えた。
まだ話は終わらない。佐藤氏は名古屋金沢間に述べ2000本もの桜を植えた。 忘れてはいないだろうか…彼が車掌さんであった事を。最後は兼六園ではなくやはりここにあった。
金沢市 現在のJR金沢支社の片隅にひっそりと…でもしっかりと咲かせていた。
現在のJR金沢支社の片隅にひっそりと…でもしっかりと咲かせていた。 これが2000本目なのかは知らない。だが個人的にここがゴールなんだと…そう思いたい。
金沢市 名古屋から始まった今回の🌸リレー。
これにて完結したいと思います。
協力してくれたみよぽんさん…ありがとね(^^)
名古屋から始まった今回の🌸リレー。 これにて完結したいと思います。 協力してくれたみよぽんさん…ありがとね(^^)
金沢市 〈おまけ〉金沢といえばコレ❗️
〈おまけ〉金沢といえばコレ❗️
金沢市 昨日ケンミンショーに出てたね☝️
昨日ケンミンショーに出てたね☝️
金沢市 んーまっ( *^艸^)
んーまっ( *^艸^)
金沢市 (4/7 しばし空いた時間、市内桜巡りのついでにそろそろ国見ヒュッテまで行けないかと探ってみた。今年は4月になっても降雪のある変わった年…あと100mで辿り着けなかった。ここでメットを取ると遙か下から滝らしき大きな音が聞こえた。さらに目を凝らすとそれらしきものもチラッと見える。地図にはその存在が載ってないのでとても興味が湧いた。どんな滝があるんだろう。。。
(4/7 しばし空いた時間、市内桜巡りのついでにそろそろ国見ヒュッテまで行けないかと探ってみた。今年は4月になっても降雪のある変わった年…あと100mで辿り着けなかった。ここでメットを取ると遙か下から滝らしき大きな音が聞こえた。さらに目を凝らすとそれらしきものもチラッと見える。地図にはその存在が載ってないのでとても興味が湧いた。どんな滝があるんだろう。。。 ここを通る度にカモシカを見かけるが今日も遭遇した。ありゃ未だ独身のジョナさんやったな( *^艸^)
金沢市 帰りは医王ダム方面へ林道ショートカット。ダムの傍らに並ぶ桜はほぼ満開🌸 まだ周辺に残雪があるにもかかわらず市内と殆ど変わらない開花状況にびっくらこいた。チラッと目に入ったヤマエンゴサクも今日の楽しい収穫のひとつだった(^^)
金沢市 (4/9 土曜日に1日かけて修繕した4寸5分勾配の瓦屋根、まだ若干筋肉痛である。これは角度で表すと約24度。ちなみに国道暗峠の最大斜度と剱岳早月尾根の平均斜度が共に17.2度らしいからかなり堪える作業だった。(登山道は机上の計算なので参考までに)
(4/9 土曜日に1日かけて修繕した4寸5分勾配の瓦屋根、まだ若干筋肉痛である。これは角度で表すと約24度。ちなみに国道暗峠の最大斜度と剱岳早月尾根の平均斜度が共に17.2度らしいからかなり堪える作業だった。(登山道は机上の計算なので参考までに) 北陸の風土にあった黒瓦は両面に薬を塗ってあるので塩害・凍害に強く抜群に長持ちするが、ちゃんとした勾配はもちろんの事 切り欠かない様に施工しなければ本末転倒である。斜めラインが通っているかの確認は大事な作業。
金沢市 現代の住宅事情ではこういった屋根の軒裏部分は全て包み隠される。しょうがない事だか、個人的にはこちらの方が味があり自分なんかは好きな方だ。木の板には表と裏があり年輪の外側になる方が表で化粧面となる。ホームセンターでも加工された板を見かけるが、表裏がまちまちになっているものが多いので気をつけなければいけない。何事にもちょっとした気配り…それが大事なんだと思う。
金沢市 (4/13 仕事前に子供の野球の試合がすぐ近くであると言うウチの職人タケシ君。ほな試合終わったら一緒に現場行こか!と送り出す。その間、一人で仕事をする訳もなく そろそろイイ感じの大きさ🌱になってる頃やろ〜☝️…と心踊らせ ひとりお山へぶっ鳶💨
… まだ1週間早かった〜😫
(4/13 仕事前に子供の野球の試合がすぐ近くであると言うウチの職人タケシ君。ほな試合終わったら一緒に現場行こか!と送り出す。その間、一人で仕事をする訳もなく そろそろイイ感じの大きさ🌱になってる頃やろ〜☝️…と心踊らせ ひとりお山へぶっ鳶💨 … まだ1週間早かった〜😫
金沢市 コシアブラの新芽にはよく似たものが沢山ある。ヤマウルシは形は似てるが明らかに赤いので見分けやすい。食っても触ってもいかんので気をつけなければいけない。
コシアブラの新芽にはよく似たものが沢山ある。ヤマウルシは形は似てるが明らかに赤いので見分けやすい。食っても触ってもいかんので気をつけなければいけない。 パッと見1番似てるのはこれではないかと思うタカノツメの新芽🌱があったので撮ってみた。苦味が好きな人は好んで食す一品。
金沢市 群生してた。イカリだけに花言葉は「君を離さない」だとか。
キャー😍 あたしもそれ一度言われてみたーい😆
群生してた。イカリだけに花言葉は「君を離さない」だとか。 キャー😍 あたしもそれ一度言われてみたーい😆
金沢市 な〜んてバカな事を考えながら帰ってる途中 管轄内での怪煙出動🚨そのまま現場に直行した。…あらら〜 どうやら田焼きを通報されてしまったようだ。
な〜んてバカな事を考えながら帰ってる途中 管轄内での怪煙出動🚨そのまま現場に直行した。…あらら〜 どうやら田焼きを通報されてしまったようだ。 すんませーん…これから消防車が続々とやってきまーす😅… 奥に見える真っ白な白山!今日はホント綺麗に見えた日だった。
金沢市 今朝の新聞には能登🌸便りが大きく載っていた。そこで去年の🌱の記録を確認したら、なんとこの記事が載った日にやはり採りに行っていた。これが今年もドンピシャなら🌸と🌱に纏わる世紀の大発見❗️…となったかもしれないが、どうやら全く関係ないと分かってしまった かわいそーな鳶さんでした😫
金沢市 (4/14 目が覚めると意外と天気が良いじゃない!今日は西から崩れてくるから東に行こうじゃないか🛵💨 訪れた場所は一度来たかった「あさひ舟川・春の四重奏♫」まさに目の覚める様な景色が広がっていた。
(4/14 目が覚めると意外と天気が良いじゃない!今日は西から崩れてくるから東に行こうじゃないか🛵💨 訪れた場所は一度来たかった「あさひ舟川・春の四重奏♫」まさに目の覚める様な景色が広がっていた。 ここでは桜・菜の花・チューリップ、北アルプスという奇跡のコラボが一度に楽しめる。中央に朝日岳、少し奥に白馬岳→旭岳→清水岳が見えていた。
金沢市 今日は🌸並木がちょうどピークを迎えていた。しかしチューリップと菜の花がやや離れてしまい三重奏が限界だった(代わりに鳶さんでも入れときゃ〜四重奏出来たな( *^艸^)
見えてるお山は越中駒ヶ岳→北駒ヶ岳→僧ヶ岳!
今日は🌸並木がちょうどピークを迎えていた。しかしチューリップと菜の花がやや離れてしまい三重奏が限界だった(代わりに鳶さんでも入れときゃ〜四重奏出来たな( *^艸^) 見えてるお山は越中駒ヶ岳→北駒ヶ岳→僧ヶ岳! 今や一軒だけとなった🌷球根農家さんの優しい気持ちが…今のこの素晴らしい景色を支えている。
金沢市 いつかまたあそこに登れる日が来るのだろうか。もう一度あの頂きに立ってみたいなぁ…と、そんな憧れを抱きつつ 今日のぶっ鳶ツーリング終了。明日からはしばらくいい天気!コシアブラ🌱が楽しみでならん( *^艸^)
金沢市 (4/16 なぜか森に入らずひたすら道路を駆け下り続けるポン太君…200mは走ってただろうか( ̄▽ ̄;)…。この後左側溝に 忍💨❗️と必殺隠れ身の術を炸裂させるが、残念ながらグレーチングから尻尾が丸見えになってしまってた…可愛いポン太君ですた(笑)
金沢市 今日の夕方ではまだちょいと早いか…と あまり期待してなかったが、やはり行ってみないと分からない!
ドンピシャなヤツがちゃんとおった( *^艸^)
今日の夕方ではまだちょいと早いか…と あまり期待してなかったが、やはり行ってみないと分からない! ドンピシャなヤツがちゃんとおった( *^艸^)
金沢市 今年のマスターズ⛳️ タイガーの復活優勝は感動した!コシアブラの月桂樹で御祝いや☝️
金沢市 く〜〜(>_<)…
🍺がとまらん( *^艸^)

今年も春の恵みに感謝です😊
く〜〜(>_<)… 🍺がとまらん( *^艸^) 今年も春の恵みに感謝です😊
金沢市 (4/18 今日の現場はオモロイ事が沢山あった。 10時の休憩にそこのおかーちゃん、「大工さん、イソスミレ知っとる?」なんじゃそりゃ( ̄▽ ̄;)…。どうやら県内絶滅危惧II類に指定されながらここ石川県が日本最大の群落地なんだとか…これは知らんかった。「すぐ裏の浜でそろそろ咲く頃やわ。紫やしすぐ分かるよ…後で見ておいで!」つー訳で昼休みにチラッと撮ってきた。おかーちゃん これかっ!「それアナマスミレやわ😅」…マジか😭
金沢市 気になってしょーがねぇので 帰りにまた違うの撮って帰って来た。しかしこれ調べたらイソスミレと全く違うやんけ(T_T) おかーちゃんにもうちょっと詳しく聞いときゃ良かった😫
だふんこれ…ハマエンドウかなぁ。
気になってしょーがねぇので 帰りにまた違うの撮って帰って来た。しかしこれ調べたらイソスミレと全く違うやんけ(T_T) おかーちゃんにもうちょっと詳しく聞いときゃ良かった😫 だふんこれ…ハマエンドウかなぁ。 イソスミレは近年かなり衰退してるらしい。これからGWにかけてが見頃みたいなので、是非一度は見てみたい。
金沢市 「大工さん、これ食べた事ある? 持って帰りまっし!」と頂いた。なんと石川を代表する銘菓・"圓八のあんころ餅"がアイスになったんか💦 これは食った事がなかった。 食べてみると まさにあのあんころ餅そのまんまの小豆風味。
金沢市 しかも餅まで入ってるとはびっくらこいた💦
今度買ってこっ( *^艸^)
今日はハマダイコンが咲き乱れてた!綺麗やったなぁ。
たまには海浜植物を愛でるのもいいもんだ。
しかも餅まで入ってるとはびっくらこいた💦 今度買ってこっ( *^艸^) 今日はハマダイコンが咲き乱れてた!綺麗やったなぁ。 たまには海浜植物を愛でるのもいいもんだ。
金沢市 (4/19 先週の下見でおそらくこの日が🌱のピークではなかろうかと睨み虎視眈々と狙っていた。再度向かった今日、ユキグニミツバツツジが艶やかに咲き始めていた。
金沢市 ドンピシャやった( *^艸^)
ドンピシャやった( *^艸^) 地主さんトコに置いて来た分を除いてもこれだけ残った。 今年は多くの方に喜んでもらえそうで…良かったなぁ(^^)
金沢市 (4/20 サプライズ遠征は何度やってもオモチロい😆
(ハメといて言うのもなんやけど😅…
(4/20 サプライズ遠征は何度やってもオモチロい😆 今日は自分がYAMAPを書いてみようと思わせてくれた恩人おじさんをハメてきた😁 それにしてもこの御仁はホントに気遣いの塊みたいな人や。今日も人の為に時間を使ってた。こんな心優しい人はちょっと見たことない。 (ハメといて言うのもなんやけど😅…
金沢市 彼女もまた元気にYAMAP復活してくれると嬉しい限りや…少し前向きになってくれたかな(^^)
待ってるでっ👍
彼女もまた元気にYAMAP復活してくれると嬉しい限りや…少し前向きになってくれたかな(^^) 待ってるでっ👍
金沢市 こんな嬉しい逆サプライズ✨
・・・てか明太子すっげぇ辛ぇし💦
(石川県民なら「もみじこ」やろーっ😫
という…ド快晴で迎えた清々しい朝のひと時ですた(^^)
こんな嬉しい逆サプライズ✨ そしてこれと一緒に頂いた🍙、トラック運転しながら...何時から起きて作ってたんだろうと想いながら...ちょっとウルっとしながら味わった。美味かったなぁ(^^) ・・・てか明太子すっげぇ辛ぇし💦 (石川県民なら「もみじこ」やろーっ😫 という…ド快晴で迎えた清々しい朝のひと時ですた(^^)
金沢市 (4/21 第3日曜は基本消防活動が予定されている。この日も朝から消火栓点検に回った。たまに地方色豊かなデザインが施された蓋が紹介されているが、中々それを開けて中を見る機会は無いと思うので今回紹介してみます。
(4/21 第3日曜は基本消防活動が予定されている。この日も朝から消火栓点検に回った。たまに地方色豊かなデザインが施された蓋が紹介されているが、中々それを開けて中を見る機会は無いと思うので今回紹介してみます。 この様に地面に埋め込まれている場合、蓋の隙間から雨水が入ってくる。ひどい時は溢れんばかりに溜まってる時もある。昼間ならまだ辛うじて目視も可能だが、夜間になると全く中が見えなくなり手探りで結合作業を行わなければならん。開栓するととんでもない水圧が掛かる為、安全の為にも水抜き作業は欠かせない。
金沢市 これは酷かった。しばらく道路工事が続いていた為点検出来なかったが、蓋を開けたら大変な事になっていた。まさかここに残土を捨てたとは思えないが、全てヘドロに埋めつくされ全く消化活動が出来る状態ではなかった。汚い仕事だが 誰かがやらなきゃいかん。
金沢市 (4/25 今日の北國新聞にもまた載っていた。山奥なんかで遭遇してもそれはそれで当たり前の事なんだが、市街地でのバッタリは互いにばつが悪い。去年はバス停にも現れたという話だったが、残念ながら乗車は出来なかっただろう。向こうにすればいつも勝手に乗り入れてくるのはおめーらの方やろ💢 と思ってるのかもしれん。これからもお邪魔しますという謙虚な気持ちで 鈴を鳴らしたい🔔
金沢市 (4/26 石川県での有名な水芭蕉群生地といえばやはり大嵐山が真っ先に思い浮かぶ。例年連休明けから沢山紹介され、我が家からほど近い金沢北部にも存在する。ではまだ他にはないのか?…2年前に能登・輪島にひっそりとした群生地がある!と教えてくれた方から 今そこが見頃だと 昨晩便りが届いた。去年はさっぱりだっただけに、せっかく教えてもらったんだから行くしかない。
見事見頃でした!
(4/26 石川県での有名な水芭蕉群生地といえばやはり大嵐山が真っ先に思い浮かぶ。例年連休明けから沢山紹介され、我が家からほど近い金沢北部にも存在する。ではまだ他にはないのか?…2年前に能登・輪島にひっそりとした群生地がある!と教えてくれた方から 今そこが見頃だと 昨晩便りが届いた。去年はさっぱりだっただけに、せっかく教えてもらったんだから行くしかない。 見事見頃でした!
金沢市 便りに書かれてた「見頃」とは 見てきた!という意味の知らせではないはず。去年の自分の失敗を知ってるからこそ 今がその時!という意味だと受け止めた。以前アジ🐟を釣ってすぐに友人宅に届けた後で、「アジフライ美味かったわ〜(^^)」と御礼の📩をもらった。・・・ホントは新鮮なうちに刺身で食って欲しかったf^_^;…。これと一緒で、見頃の時期を逃してしまってはなんにもならん。
便りに書かれてた「見頃」とは 見てきた!という意味の知らせではないはず。去年の自分の失敗を知ってるからこそ 今がその時!という意味だと受け止めた。以前アジ🐟を釣ってすぐに友人宅に届けた後で、「アジフライ美味かったわ〜(^^)」と御礼の📩をもらった。・・・ホントは新鮮なうちに刺身で食って欲しかったf^_^;…。これと一緒で、見頃の時期を逃してしまってはなんにもならん。 ちょうどいい時を教えてくれて ありがとうございました(^^)
金沢市 群生地からわずか10分程先、こちらも是非一度見てみたかった滝があるので寄ってみた。県天然記念物にも認定された桶滝。パッと見どこにでもある普通の滝に見えるが、上部をよく見てみると その凄さに驚かされる。
金沢市 せり出した大きな岩に ポタポタと長い年月をかけて侵食させ、ついには穴を開けてしまったという神秘の滝。自然が創り出す造形にしばし言葉を失った。来て良かった(^^)
せり出した大きな岩に ポタポタと長い年月をかけて侵食させ、ついには穴を開けてしまったという神秘の滝。自然が創り出す造形にしばし言葉を失った。来て良かった(^^) さ〜帰ろう!愛する妻の為に私にはこの後どうしてもやらなきゃならない大事な任務がある。
金沢市 無事 任務完了👍  週2回、ワタシの大事な仕事であります( ̄^ ̄)ゞ
無事 任務完了👍 週2回、ワタシの大事な仕事であります( ̄^ ̄)ゞ あと1分遅かったらとてつもない異臭袋と共にワタシも外に放り出されるトコやった😫💦