鉄五郎新道ふたたび

2019.04.04(木) 日帰り

イワウチワの花確認で鉄五郎新道をまたまた登ってきました(^o^)ノ ルートは2週間前と同じ、鉄五郎新道を登って御嶽山のロックガーデンへ。今回は御嶽山神社はパスさせてもらいましたm(__)mジカイハカナラズ 目的のイワウチワは咲き始め。 金比羅神社のミツバツツジもつぼみ状態で、咲いていたのは1本だけ。ヒカゲツツジはまだ固いつぼみでした。 たまたま去年と同じ日になったんですが、去年より1週間から10日ほど遅い感じです。ミツバツツジとあわせて、見頃は来週くらいでしょうか。ヒカゲツツジはもっと遅れて今月下旬くらいになりそうです。 ビジターセンターの方の情報では、サルギ尾根のイワウチワもまだ固いつぼみの状態だそうです。こちらも見頃を迎えるのは中旬以降になりそうですね(^^; 遅れているとはいえ、ことしお初のイワウチワに逢えて満足の山歩きとなりました(^o^)v そのほか、ハナネコノメにも再会。詳しくは画像をどうぞm(__)m 今回もハプニングが・・・(^^)\(^^;マタカイ 無事に下山し御嶽駅から青梅行きの電車に乗りました。 ウトウトして気がついたら「宮ノ下」。 次が青梅だと思ったら「次は日向和田」のアナウンス。 「あれ?」・・・(゚Д゚?) 車窓の風景がイメージとは逆だし・・・(^^;ナンカヘンダナ おかしいなと思っている間に日向和田を通過Σ(゚Д゚;)ハッ 次の「石神前」で下りて上り電車を待ちましたとさ_(__)_20プンマチ 寝過ごしには気をつけましょう(^o^) 古里駅(0833)・・・寸庭橋(0846)集落ルート・・・鉄五郎新道登山口(0855)[準備5分]・・・金比羅神社(0929)[休憩29分]急・・・第1群生地(1002)[撮影8分]急・・・ケルンピーク・第3群生地(1032)[撮影3分]急・・・第4群生地(1041)[撮影5分]急・・・広場(1055)急・・・広沢山(1107)[休憩3分]・・・大塚山(1129)[休憩33分]・・・6差路(1212)・・・ビジターセンター(1219)[報告11分]・・・随身門(1240)・・・長尾平入口(1245)・・・ロックガーデン入口(1305)・・・綾広ノ滝(1308)[休憩7分]散策・撮影・・・東屋(1330)[休憩18分]・・・ロックガーデン終点(1403)・・・天狗岩・七代ノ滝分岐(1407)・・・長尾平入口(1423)・・・神代ケヤキ(1430)・・・御嶽山駅(1444) <実動4時間7分>