蛭ヶ岳から丹沢山をつなぐ #2

2019.04.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
2 時間 7
距離
14.4 km
のぼり / くだり
815 / 1983 m
33
8
11
37
44
8
11
35
1 29
2 4

活動詳細

すべて見る

2019年4月3日(水)~4日(木)で青根~蛭ヶ岳~丹沢山を歩きました。 https://yamap.com/activities/3360101 の続き、2日目です。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 明け方は強風の音で目が覚めましたが、外に出るころは弱まっていた。
明け方は強風の音で目が覚めましたが、外に出るころは弱まっていた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東の空の雲が多く、ご来光は雲の上からになるだろう。
東の空の雲が多く、ご来光は雲の上からになるだろう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空が紅みを帯びてきた。
空が紅みを帯びてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東の空高い所からご来光。
東の空高い所からご来光。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスモルゲンロート。
南アルプスモルゲンロート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 八ケ岳、金峰山方面。
八ケ岳、金峰山方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプス、少し寄って。
南アルプス、少し寄って。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山には雲の加減か、少しだけ陽が当たる。
富士山には雲の加減か、少しだけ陽が当たる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この日向かう丹沢山方面は雲が湧いてきて、この後蛭ヶ岳まで一時真っ白に覆われました。
この日向かう丹沢山方面は雲が湧いてきて、この後蛭ヶ岳まで一時真っ白に覆われました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝陽に遠くの海が輝く。
朝陽に遠くの海が輝く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「蛭ヶ岳登頂証明書」樋詰さんが筆ペンで達筆に書いてくださる。
「蛭ヶ岳登頂証明書」樋詰さんが筆ペンで達筆に書いてくださる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に向けて早く出発しなければ、だがやっぱり撮影。
丹沢山に向けて早く出発しなければ、だがやっぱり撮影。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きれいだなぁ~。
きれいだなぁ~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宿泊荷物は山荘で預かってもらいました。
宿泊荷物は山荘で預かってもらいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左奥に雲取山。その手前には三頭山。そのちょっと右の方に御前山。 さらに右に大岳山。
左奥に雲取山。その手前には三頭山。そのちょっと右の方に御前山。 さらに右に大岳山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 愛鷹山は前日から見えない。
愛鷹山は前日から見えない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本当に行く。w
本当に行く。w
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前回はこの辺まで来て撤収した。
前回はこの辺まで来て撤収した。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山、檜洞丸、南アルプス、蛭ヶ岳。良い眺めだぁ~!
富士山、檜洞丸、南アルプス、蛭ヶ岳。良い眺めだぁ~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩、行くどぁ~!
鬼が岩、行くどぁ~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いやぁ~! 最高~!
いやぁ~! 最高~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップダウンがあって結構大変。
アップダウンがあって結構大変。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳  熊木沢の谷底まで見渡せる。
熊木沢の谷底まで見渡せる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰。次の大きなピークが丹沢山か?、と思っていたら大間違い。まだ半分ちょっとだった~。
不動ノ峰。次の大きなピークが丹沢山か?、と思っていたら大間違い。まだ半分ちょっとだった~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い四阿屋があった。ここに水場もあると書いてあったが、未確認。
良い四阿屋があった。ここに水場もあると書いてあったが、未確認。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからまた随分と下って登るなぁ~。(;^ω^) 右奥の高いのが塔ノ岳。 山頂にちょこんと尊仏山荘も見える。
ここからまた随分と下って登るなぁ~。(;^ω^) 右奥の高いのが塔ノ岳。 山頂にちょこんと尊仏山荘も見える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山への登りは振り返りながら。
丹沢山への登りは振り返りながら。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく着いた~! 結構遠かったよ~!
ようやく着いた~! 結構遠かったよ~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い眺めを楽しみ、おやつを頂いて、
良い眺めを楽しみ、おやつを頂いて、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘さんで手ぬぐいも買ってからのご帰還。
みやま山荘さんで手ぬぐいも買ってからのご帰還。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで先に出たみんなとももう一度会えました~。
ここで先に出たみんなとももう一度会えました~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 皆で「気を付けて~。またどこかで~。」と言葉を交わし、蛭ヶ岳にもどるよ~。
皆で「気を付けて~。またどこかで~。」と言葉を交わし、蛭ヶ岳にもどるよ~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 往きはカチカチに凍っていたトレイルも帰りは名物のドロドロでした。w
往きはカチカチに凍っていたトレイルも帰りは名物のドロドロでした。w
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 近く見えるけど、そんない近くないよ。
近く見えるけど、そんない近くないよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩で記念撮影。
鬼ヶ岩で記念撮影。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 荷物を引き取り、お昼ご飯を食べたら下山です。
荷物を引き取り、お昼ご飯を食べたら下山です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そう言えば、昨年夏の台風は丹沢の木々も随分なぎ倒したようで、あちこちにこのような場所がありました。 回り道や案内板あり。
そう言えば、昨年夏の台風は丹沢の木々も随分なぎ倒したようで、あちこちにこのような場所がありました。 回り道や案内板あり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 麓に近づいたらようやく春。
麓に近づいたらようやく春。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 たった一日ですが、前日より確実に多くのスミレが咲いていた。
たった一日ですが、前日より確実に多くのスミレが咲いていた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長い下山道を、
長い下山道を、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 楽しくしてくれました。
楽しくしてくれました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく林道に出てあとは車にもどり温泉へ~。
ようやく林道に出てあとは車にもどり温泉へ~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢8座のスタンプラリーも半分が終了。
丹沢8座のスタンプラリーも半分が終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。