まさかの積雪⛄️御前山(萩原)

2019.04.04(木) 日帰り

DAY 1

約1ヶ月振りの山行です。 霞沢岳撤退で日頃の鍛錬不足を痛感し裏山詣でに励んでいましたが気分転換に相棒を誘って萩原御前山に行って来ました。 このところ花冷えを通り越して真冬並みの寒さが続いていましたが登り始めるすうっすらと雪が積もっているではありませんか、風もないので登るには快適な気温でした。 高度を上げて稜線に出ると徐々に積雪量が多くなりミニラッセルを楽しみながら頂上に着くと昨年に続き今回も御嶽山の頂上は見る事が出来ませんでした。 昨年はクッキリ見えた白山も今回はまったくその姿をカメラに収める事が出来ず残念でした。 貸し切り状態の山頂で太陽の温かさを背中で感じながら持参した手作りおにぎりとミニまんぺいラーメン(笑チキンラーメン)食べました。 久しぶりにのんびりと過ごし下山です。 ところが15分程下ると突然首の後ろが痛くなり我慢して歩き始めますがますます痛みが増してきて中々いつものルンルン下山には程遠く登りの速度並みになってしまいました。 相棒のけんはさんにその旨告げると荷物を持とうかといて頂き厚意に甘え望遠レンズの付いたカメラとTHERMOSOSの水筒を持ってもらいザックの胸のベルトを締めずに歩いてみると先ほどまでの首の痛みがうそのように消えていました。 ようやく本来の調子に戻り無事登山口に到着しました。相棒に感謝感謝です🙇‍🙂 大半の写真はけんはさんの後姿ですが岩場を登る時のテスト撮影のためにヘッドカメラを動画にせず写真の間欠記録にしたものです。ごめんなさい🙇‍