🌸満開の錦帯橋ハイク

2019.04.04

詳しく見る

忙しかった年度末の代休を取って、見頃を迎えたソメイヨシノを観に行こう🌸 平日休みのあどさんと錦帯橋までハイキングしてきました🎵 地図読みしたいという、あどさんの希望により、二人とも初見のルートを岩国駅からアプリに頼らず錦帯橋に向かいます。 二週間ほど前から計画してたお花見ハイクでしたが、タイミングも天気も最高でバッチリ👍✨ 標高300m以下の低山ながら眺望のよい箇所も多く快適なルートで、このエリア一帯なかなか楽しめました(^^♪ 岩国にあるから岩国山…って、まんまかよ( ゚Д゚)!ってはじめは思いましたが(笑) でも夏はちょっと暑いだろうな💦 紙地図用に落とした軌跡は、フォロワーさんのものをお借りしてカシミール3Dで作成しました。

岩国駅からスタート
本日前半の予定ルート、これを見ながら行きますね🎵
郵便局(〒)見っけ❗
中学校(文)の横を通っていきます
あの山が今から登る平家山みたい
登山口は竹薮らしいので、ここを左に曲がって山に入ります
なかなかの急登、シダと花崗岩が宮島弥山みたいな印象
最初の平家山のピークに到着❗
そうそう、岩に平家山って書いてあるんよ😃
ほいで、ここからの岩国市街地
次の源氏山へは地図の送電線のとこから右に下ります
気持ちええ道だけど暑くなってきた💦
次は源氏山のピークに到着❗ 源平ちゃんと揃ってるってのがイイね👍✨
四等三角点 大谷 164.84m
資材置場みたいな所に桜並木が、あそこで会社の花見できるね😁
桜と切り立った岩崖がカッコイイ~🎵と写真撮るあどさん、立っとる位置がコワいんですが💦
いったん集落に出て、地図上の神社(⛩️)の手前を今度は左に
桜ヶ峠って所に小さなお堂がありました
お参りをするあどさん
次はここを登って行くみたいです
鉄塔を3つ過ぎてなぜかヘルメット👷の分岐、これを左へ
途中の分岐を左に少し進むと鉄塔からの眺め
でっかい熊手~🎵 この画を最近どっかで見たことあるな😁
そして岩国山のピーク到着(ここは眺望無し)
三等三角点 岩国山 277.56m
途中の反射板からの眺め
けんさん、愛されてるよん💕😁
ツツジと新芽のコラボが心地よい🎵
浄水場を見ながら左に下り、
あっという間に下山したって感じです、あどさんもうお腹空いたらしい😆
錦帯橋へのメイン通りに出たら平日にも関わらず物凄い大渋滞❗車で来なくてよかったね(◎_◎;)
7、8年ぶりぐらいかなー‼️ でも桜の時期には来たこと無いんよねー(^^;
そして日本古来の木造アーチ橋にはワラジ…じゃなくてコレですね🤣(錦帯橋入橋券は大人300円で往復のみ)
対岸キレイに🌸咲いとるねー🎵
親切な観光客に撮ってもらいました😎
錦帯橋を渡ったすぐそばのお店で瓦そばをいただきました。 甘めのつゆと好相性でなかなか美味🎵 時間がたつと次第に下からパリパリになるんですがそれがまたウマかった❗️😋
デザートに某ソフトクリーム屋に寄ろうと思いましたが、ものスゴイ行列だったのでお花見しながらオプションの岩国城方面に向かうことに
海鵜ってスリムなペンギンみたいだな😆
やっぱ日本建築と桜は合うな~🎵
一匹干せてません(^^;
なんだか味がある風景
満開の桜サイコーです😙🎵
それではいざ岩国城🏯へ
あ、あどさん、待っておくれやす💦もしかして後半に強いタイプ? (前半ひとの事速いって言ってたくせにw)
岩国城🏯に初めて登ってきましたヨ😁(なおテ〇グさんバイブルは山口県未掲載です😅)
西暦じゃなくて元号のほうが似合うって感じ😆🎵
岩国山が見えます、あの稜線を下ってきました
観光客誰も来ない城山(横山)のピークをゲット❗
四等三角点 城 200.05m
ロープウェイ山頂駅から見える錦帯橋
染井吉野よりも枝垂桜が好きらしい😁
そして下から撮るのが良いらしい🎵
ほぼフラットな林道をひたすら歩いて、護館神の鳥居⛩️
鳥居の奥の階段を登ると護館神に到着
奥の岩塊が独特で何だか威圧されるようなパワーを感じるスポットです
さっきよりも丁寧にお参りするあどさん
展望台に到着、ここからの眺めもまた良かった🎵
そしてちょっといった先に今日最後の姉ヶ山ピーク
三等三角点 城山 300.19m
錦帯橋を見下ろしながら山を下り
桜トンネルをくぐり抜けて再び錦帯橋に
あいかわらず行列がすごかったが並びました💦 170種類あるうちからデビルソフトってのをチョイス😁
店の人に中身は何ですか?と尋ねると、食べてからのお楽しみ~😀🎵と言われたが…分かった💦
あどさんが一口おくれと🍦😋どーなっても知らんよw
自主規制しました🤣
バスで岩国駅へ移動、駅前で中華そば食べて帰ります