2019/4/4 平標山 松手山〜ヤカイ沢周回

2019.04.04(木) 日帰り

DAY 1

今冬シーズンに平元新道で撤退したままで行けてなかった平標山に行って来ました🏔 4月なのに前日、前々日と結構降雪🌨があり、せっかくなので登頂目的ではなく松手山からラッセル狙い。 もし時間が許せば登頂するつもりで挑みます。 松手山登山口に着くとトレース無し+積雪40cm。 ワカンを装着していると後から1人登山者が来ましたが、予想以上の積雪量を見て、その方はバックカントリーのトレースが期待出来るヤカイ沢ルートに向かいました。 手元はピッケルでもトレッキングポールでもなくスコップ。このスコップが大正解⭕️装備してなかったら確実に撤退してましたね。 流れは写真が分かり易いと思いますのでそちらで😉 結局なんやかんやで登頂出来ました👍 帰宅途中にせっかくの4月の積雪なのともう少し体力に余裕があったので、前からしてみたかった、同じ日に登頂したピークを見に坂戸山へ🏔 冬の松手山ルートはラッセル覚悟は必要ですが、個人的には好きなルートとなりました😋