冬眠から目覚めました!

2019.04.04(木) 日帰り

DAY 1

寒いのが大キライというのもあるが、イロイロあって4カ月ぶりの山歩きだ。 桜の季節ど真ん中なので、福智山をえらんだ。 といっても目指すのは有名な虎尾桜ではナイ。 家内はヒザを痛めて登山は自粛中。 ワタシもここしばらくかかとが痛く、山歩きはちょっと不安なのでゆっくりゆっくり踏みしめて登る。 今回は初めて北の麓福智山ダムから入ったが、R201からのアプローチが分かりにくくて右往左往した。 比べるものでもないが、南側の上野ルートや八丁峠ルートよりたのしく、あまり苦しいところもなく余裕で山頂を踏んだ。 さて下山。 上野越ルートをたどり、目当ての桜を目指す。 しかし残念ながらその桜はぜんぜん開花すらしてなかった。 虎尾桜は満開らしいのに... 上野越でしばし思案する。 やっぱり行くか、虎尾桜。 このルートはやっぱり人気で、たくさんの人たちと行き合う。 虎尾桜はすばらしかった。 今まででイチバン満開どんぴしゃかも。 花の色も心なしかピンクが濃いような。   来てよかったぁ! それから上野越までの登り返しはちょっとしんどかったけど、満足度100%だ。 やっぱり山はいいね!