金剛山 2019-04-04 ツツジオ谷→香楠荘尾根

2019.04.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
58
距離
5.7 km
のぼり / くだり
695 / 356 m
1
51

活動詳細

すべて見る

昨日一昨日の寒気のせいで頂上付近は雪が。 アイゼン無しでは寺周りの急坂はヤバかった。 他はせいぜいシャーベット状。 登りのツツジオ谷も、途中から白く。 日陰を通る風はキツく冷たいのですが、一方で日向からの風は暖かく、冷たいのと暖かいのを交互に感じながら歩いていました。 下りは、はじめての香楠荘尾根へ。 わかりやすい尾根道なのですが 途中からYAMAPの示す赤線から外れてきて 最後は「え?これ?マジ?」 って思ったズドーンと落ちそうな急勾配!しかない!! こんなの私には無理無理無理!! 道が合ってるかどうかも自信無い!! ・・・っと引き返して念仏坂ルートで下りなおそうとUターンしてたらひとりの男性が降りてくるところで、お話を伺ったら「え?ひきかえしたの?おたく(私のこと)装備ちゃんとしてるから行けるよ〜スニーカーだったら引き返せって言うけどw」と励ましてくれ、その先でちゃんと合流も出来ると詳細を教えてくれ・・・・ならば行ってみるかと再チャレンジ。 ほんま急勾配で怖かったけど慎重に慎重に足を運んだら無事に降りることが出来、無事、シルバーに合流できました。 その方は他にもお話をいろいろしてくださり、ぼっち登山だったのに最後は見ず知らずの男性とゴールというこれまた初めての経験が出来ww 楽しかったし誰かに励まされ指南してもらえる心強さを味わったし、このおじさまには感謝しきれない! 本当にありがとうございました!! 登山口のトイレに着いたら14時過ぎ。 引き返しておじさまと出会って話し込んだ地点でYAMAP切ったのでmapはそこで終了してます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。