上高地テント泊 明神池まで周遊

2019.04.03(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

4月初旬、雪の穂高を近くで拝みたくて、テント泊もしたい気分で、上高地に行ってきました⛺️夜は満天の星で、朝夕はくっきりの穂高を拝めました。 ※4/3〜4の記録です、遅いアップです。ちょうど 先日4/28に上高地の開山祭だったようですね🚌 ◆雪・道の状況 •トンネル:開山前だからか車通り多く電気も点いててライト未使用。釜トン最大勾配11%で登る。 • 道路:チェーンスパイク有効。今年既に雪溶けて道路が出てたらしいが、直前数日でまた雪が付いた様子。4/18の道路開通に向けて作業車が沢山出入りしてて、道路は除雪済みか氷になってた。 • テント場:小梨平キャンプ場5〜15cmで雪のブロック作れず。テントを囲う様に小さな壁を作った。 • 明神池方面:スノーシュー(今回はツボ行けた)。 キャンプ場より先は雪多く、前日の1人のトレースがかなりありがたかった。この時は雪少なかったから行けたけど、本来なら絶対スノーシュー。 ◆テント泊について •冬季の幕営は小梨平キャンプ場のみと看板あり。 •冬季トイレは、大正池、中ノ瀬、バスターミナル、木梨平キャンプ場と沢山あり有難い。 しかもボットンでもなく臭くない、小梨平はまさかの電気がつきました、びっくり! •水場は勿論凍結、雪で水作るけど樹林帯なので綺麗な雪がとれない。ここでは濾す布が欲しかった。 ◆白骨温泉 かつらの湯 丸永旅館 500円 小さいけど、洗い場2ヶ所シャワー石鹸類あり ドライヤーは見当たらない(聞いてないので不明) 露天は混浴、お湯に浸かる所は隠れてる作りで安心、タオル巻きもOKだが白濁湯だし問題なし。冬は露天ぬるくて上がると寒い、内湯は丁度いい。 温泉、この時期なのでやってなかったり、そもそも不定休だったりで、なんとか見つけたのがココ。 泡の湯、小梨の湯笹屋がお目当だったので、次回の上高地後は行きたい!ここも良い温泉でした♨️ 当初は三連休を合わせて越後駒1泊2日の計画だったけど猛吹雪で断念。鳳凰三山とかまでかなり検討したけど、結局東北〜南アどこも2000m時点では20mの風、でも泊まりの山行にしたかったので、くぼ地の上高地なら!と思い、実際安全でした。 私は雪上テン泊は去年の赤岳以来の2度目、相方は初だったので、雪テン泊初心者には丁度よかった。 スノーシューと冬テント目的で2月とかにまた来たいな〜、でも数年後かな。