YTT西縦(NISHITATE)橿原神宮前から生駒まで

2019.03.31(日) 日帰り
kenta

(YTT)大和Traditional Trail Ultimate 130k企画の西縦走をルートチェック 当日は橿原神宮駅を夜の9時に出発しますのでおそらく大半は夜間の通過になろうと思います。 西縦走は比較的ルートがしっかりしていて、コンビニも各所にあり難易度は低い。 と言っても生駒まで50キロあるので大変なことには変わりありません。 このトレイルの醍醐味は大阪と奈良盆地の景色を要所で楽しめることです。 天気が良ければ南東には大峰山系、北西には大阪湾を挟んで六甲山系がよく見えます。 橿原神宮駅から葛城山登山口まではロード。 葛城山手前のコンビニではしっかりと補給しておきたい。 当初、金剛山を登って葛城山へ行く予定でしたが 今回はゴールの明日香村へ確実に到着できるように序盤から 無理の無い設定にしました。 ダイトレを経て屯鶴峯、明神山、信貴山、生駒山がメインのルートです。 穴虫周辺はどこも雨上がりはぬかるみ有りますが整備されているので大丈夫です。 生駒山からの下りは石畳と長い階段が続くので膝に気をつける必要があります。 生駒駅から若草山までかなり長かった思い出があります。 奈良市内は明るい時間に通過するでしょう。