金勝アルプス(落ヶ滝バイパス)

2019.04.03(水) 日帰り

DAY 1

2019年、初登り。 JR草津駅から帝産バスに乗り、終点の上桐生で下車。 乗っていた登山者は私だけで、運転手さんの話では、裏へ通り抜ける時期は、登山者が多いそうです。 登山口の駐車場には、3台ほど止まっていました。 今回のミッションは、落ヶ滝から気になっていた、右側からバイパス。 滝で一休みして標識の裏から右側をのぼりの尾根にとりついて、滝を左に眺めて尾根伝いで、K7ポイントに出合いました。 途中で何人か出会って、4月にパラリと雪に降られるとは、と話してました。 白石峰で、セブンのラーメンとおにぎりランチ後、狛坂線、南谷林道で下山しました。 帰りのバスは、1時間に1本なので、待ち時間に、コーヒータイムできました。 寒い1日でしたが、ミッションも完了。寒いので温かいラーメンがよりおいしく。 あいかわらず、アルプスの名にはじない景色を見て楽しい1日となりました。 草津で、551とうばが餅を買って、無事に帰りました。