雲早山より高丸山の縦走路の1334ピークまで シャクナゲとシロヤシオ

2016.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 15
距離
7.3 km
のぼり / くだり
769 / 755 m
1 23
3 55
1

活動詳細

すべて見る

雲早山のシャクナゲ尾根の登山口→雲早山山頂→高丸山縦走路 1334ピーク→雲早山と高丸山の分岐点→雲早山登山口 去年はシャクナゲの裏年でほとんど花が楽しめ無かったと聞いて、では今年は表年? 確か2年前のシャクナゲは素晴らしかったらしいので期待いっぱいに雲早山へ。 シャクナゲ尾根の登山口からの登りは急坂でけっこうキツイ! しかも、あれ?あんまり花が無い・・・ シャクナゲのトンネルにも花があまり咲いていない! 裏年、表年というのは毎年交替みたいに単純なものではないと聞いていたけど 考えが甘かったのか?! しかし毎年シャクナゲを見に来てるベテラン2人組の女性が言うには、 これだけ咲いていれば上出来との事。 2年前が格別に咲き過ぎていただけだから例年に戻っただけ・・・らしい。 ふむふむ、期待値が高過ぎたのね。反省・・・ でもまだシロヤシオがあるっ! と、雲早山山頂から高丸山縦走路へ。 余裕があれば高丸山まで行ってピストンてな野望もあったのですが、 何やら雲行きが怪しくなってきたし、やはり私の体力では無謀だという事で1334ピークまで行って引き返す事にしました。 縦走路はなかなかに面白い道で、広々としたブナの森があったり、馬酔木の並木を掻き分け進んだり、痩せた尾根があったりと変化に富んで退屈しません。 念願のシロヤシオは今が盛でまさに見頃。 ここでもシャクナゲが咲いていて、シロヤシオとのコラボが見られました。 残念なのは雨に降られてガスで視界が悪くなってせっかくのシロヤシオが見えづらくなった事です。 まあ、幻想的な風景でこれはこれでよかったかも(-。-; しかし山を下りると全然雨降ってなかったのね。 やっぱり山の天気は変わりやすい。 あいにくの悪天候に見舞われましたが山は多くの登山者で賑わっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。