宝珠尾根ーもう少し経験を積みなさい😀

2019.04.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 7
距離
6.7 km
のぼり / くだり
701 / 700 m
2
1
14
1 7
37
1 55
18
31
24
1
1

活動詳細

すべて見る

4月だが、寒波、雪! これはもう行くしかない! ユートピアにするか?2月に登った7合尾根から弥山ルートの復習をするか? さんざん迷って、ユートピアに挑戦しよう。 厳冬期に宝珠尾根で撤退した記録を一杯読んだ。でも、今は残雪期。気持ちは前に前に傾いていくが… 上宝珠越えからさらに登ってトラバース、できるだろうか?滑落しないだろうか?やってみないと、わからない。 無理なら上宝珠越えまでにしよう。最初から弱気のスタート。 しかし、天候は快晴。大山ブルーだ🎵 新雪は、せいぜいすねまで。ユートピアコースはノートレース。最初は意気揚々と、自分だけの足跡に満喫しながら歩を進める。 しかし、藪をかき分けながらの急斜面に悪戦苦闘。 低木がほほをむち打ち、足元を引っかけ、ザックをつかむ。 短い区間ではあっても、自身未経験領域の急斜面の登坂にトラバース。果たしてそのルート取りが、良かったのか、どうかもわからない😖 次第に「手強いな」から「君には早かったんじゃないの?」「無事に帰れる?」と言う弱気の心が強くなる。 心の警鐘が大きくなると、意欲が萎え、いつUターンするかを考え出すようになる。そうなったらもう面白くない。 上宝珠越えのすぐ手前で撤退。 少ししてベテランさんに出会ったが、もう後を着いていく気持ちにもならない。 天気も最高、雪も大して深くなく、「何で?」と言うような撤退ですが、理屈抜きですね🤔 知識と経験がないがゆえに、時に大胆にもなり、時に得たいの知れない臆病風にも吹かれるといったところでしょうか? 今日のような撤退も含めて、もっともっと経験を積む必要を非常に強く感じた山行でした。 非常にいい勉強になりました! 変ですが、自信になったこともあります😀 来シーズン、再チャレンジだ🎵 今日の一言 自信がなければ、撤退あるのみ✌️

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝から大山ブルーだ🎵
朝から大山ブルーだ🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 長い参道を振り返って。2月になくなった雪が復活!
長い参道を振り返って。2月になくなった雪が復活!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し急になってきたが、先行者はノーアイゼン。ストックを使い始めたか。右へならえ。
少し急になってきたが、先行者はノーアイゼン。ストックを使い始めたか。右へならえ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下宝珠入口。ノートレース🎵早目にアイゼンを着けよう。
下宝珠入口。ノートレース🎵早目にアイゼンを着けよう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう少しで鞍部。モフモフです。
もう少しで鞍部。モフモフです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鞍部に出ました。
鞍部に出ました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根を伝います。一つ尾根を間違えていましたが、方向に問題なし。ヤブヤブなのが問題😖💧
尾根を伝います。一つ尾根を間違えていましたが、方向に問題なし。ヤブヤブなのが問題😖💧
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登ってきたやぶやぶ尾根
登ってきたやぶやぶ尾根
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下宝珠越えの数10m先に出ました。ここからしばらくはトレイルが明瞭。
下宝珠越えの数10m先に出ました。ここからしばらくはトレイルが明瞭。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 美しすぎて🎵
美しすぎて🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ため息がでるよーな🎵
ため息がでるよーな🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 美しすぎーると、怖くなる🎵
美しすぎーると、怖くなる🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中宝珠越え手前の展望地から三鈷峰。
中宝珠越え手前の展望地から三鈷峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁
ここから先、次第にトレイルがなくなる。
北壁 ここから先、次第にトレイルがなくなる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この斜面をトラバースか!
掴むものがあるからまだいいが。
この斜面をトラバースか! 掴むものがあるからまだいいが。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 手強いなぁ。
手強いなぁ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 遮るものがないところまで登ってきたが。ボチボチやめた方がいいんじゃない?まだ行ける?自身ないでしょ?
遮るものがないところまで登ってきたが。ボチボチやめた方がいいんじゃない?まだ行ける?自身ないでしょ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返って。
上宝珠越えまでもう少しだが…
振り返って。 上宝珠越えまでもう少しだが…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 えっ!ドキンちゃんが三鈷峰に!
これってピークハントしたってことじゃん🤭
えっ!ドキンちゃんが三鈷峰に! これってピークハントしたってことじゃん🤭
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア避難小屋
ユートピア避難小屋
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 気温が上がって樹氷がどんどん落ちてきて、雪もゆるんで湿気てきた。
気温が上がって樹氷がどんどん落ちてきて、雪もゆるんで湿気てきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行きはあの尾根を登りました。
行きはあの尾根を登りました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返って。こっちの尾根はブッシュはないものの、急斜面に木の根っこが縦横に走り、足を引っかけてくれます。
振り返って。こっちの尾根はブッシュはないものの、急斜面に木の根っこが縦横に走り、足を引っかけてくれます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 金門と抜けるような青空
金門と抜けるような青空
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ホレボレ。
今日の所は勘弁しといたろ!また来るからな🎵
ホレボレ。 今日の所は勘弁しといたろ!また来るからな🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。