🗻1合目から登る西山/932峰/不死岳/東山外輪山ぐるり定番コースを行く🗻

2016.05.15(日) 日帰り

DAY 1

先週日曜日は強風の為山頂に立てず終いでモヤモヤした気分をぶつける為再び樽前山へ… とは言っても夜中までYouTubeを見ていたら睡眠時間が1時間しか取れなかった😅 無理しないでもう少し寝て5合目まで車で行っちゃえばいいでしょってなる所ですが1合目からスタートしたいので先週と同じ所に駐車して登山スタート🏃 真っ暗だし俺の車しかいない😵 『寒いな~寒いな~』と歩いていると『キャン!!』という鳴き声にビビる😅 エゾシカだ、可愛い顔して鳴き声は可愛くない😵 5合目も7合目ヒュッテも過ぎ、外輪に近づく…かっ風が~😱強い😱 樽前山、安定の強風『最悪だ早起きしたのに!』とボヤきながらも外輪へ出ると意外と風は弱く先週の様な立っていられないという強風ではない、しめしめ先を急がねば🏃 今回は樽前山で一番高いピーク、東山を最後に登る、時計回りのルートで行く🏃 まずは樽前山西山ピークを目指す、 まだ6時前だからだろうけど風が冷たい+やや強い😵 樽前山神社に一旦避難🏃風で転倒して頭を打ってもっと悪くなると困るのでヘルメットを装着👷 神社の神棚をチラ見したがここに雪が😅神様寒そうに、僕も寒いですよと西山を目指す🏃 西山からは白老町からホロホロ山、後方羊蹄山がよーく見えるキレイだ✨ 風が強い、撮影を済ませてそそくさと932峰を目指す樽前山から932峰への稜線に出ると強風にさらされた、姿勢を低めてドスコイスタイルで登って行く、当たり前だが支笏湖と後方羊蹄山が更に近くに見えた風が強くキレイだ~とか思っている暇もなく次のピーク、お隣の不風死岳を目指す、意外にもこの山には登った事がなかった鎖場もありゴツゴツした大きな岩だらけの山だ、ピークかピークかと数回騙されやっとピークへ…眼下に支笏湖が広がり正面に恵庭岳、左手には後方羊蹄山、尻別岳が見える👀 しかし風が強いのでゆっくりもしていられない、最後は樽前山東山ピークへ向かう🏃 不風死岳の様に木々で被われた山でさえこんなに強い風が吹き付けるとなるとハゲ山の東山なんて…😱と悪い妄想に掻き立てられた、その妄想も的中し強風の中進むがペースが上げられない、下手にスイスイ歩かずジワジワと登って行く、東山ピーク100m手前からが恐怖だったあまりの風に地面に膝を下ろし風が弱くなるのを待つ…弱まっては進みの繰返し、遠くからこの姿を見られていたら『あの人不審な動きをしている』と思われる様な動き方だ😅 やっとの思いで東山ピークに立つ、涙が止まらない…嬉しいからじゃなくて風が強くて😵 東山ピークからヒュッテ分岐点まで行くと風が弱まった、ここからはカメラ片手にお花探し📷 やはりまだ咲いていなかった😱 5合目より下ると先週は咲いていなかったコブシっぽい花が咲いていた🌼 いよいよ明日樽前錦岡線開通の模様✌