京都 金毘羅山マルチピッチ 2019-04-02

2019.04.02(火) 日帰り

DAY 1

Y懸尾根マルチピッチ 朝、玄関を出てビックリ‼️車全体に雪が積もっていた。 金比羅山の麓まで来て山を眺めても半分より上は白い。天気図は晴れて来そうで、まぁ雪があったとしても面白いかもと思って予定通り登ることにした。 少し登ると良い天気になり霧氷も落ちて普通の色になった。岩場なのでそんなに足元がベチャベチャということもなく、普通に登れた。 快適に登っていたが、あまり難しいところもなくプロテクションも必要な所は少なく、ほぼフリーで登って上で確保だけといった感じ。マルチピッチの練習なはなったと思うが… 途中でJimmyさんがリードで行きたいとのことで交代したが、ATCのセットが分からず下で15分待った以外は問題なく登れて楽しめた。 あと、もっさんのロープを借りたけれど、ちょっと汚れてしまったのでごめんなさい🙏 Jimmyさんに洗い方のyoutubeを送っておきました。