新立山 2019-04-01

2019.04.01(月) 日帰り

DAY 1

サクラを見に、正助ふるさと村へ。 いつものように、もやいの家側の駐車場に車を停めると、畑を挟んだ対岸の丘の上がピンク色に染まっているのが見えた。 これは期待できる。 まずは新立山に登る。 歩き出すと早速、満開となったモモのトンネルを抜ける。 登山道に入り、旧道を選んで登って行く。 新道と合流してベンチを過ぎる。 歩きやすい道を程なくして、山頂に到着する。 山頂も花が色々と咲いていて、特に水仙とスズランがよく咲いていた。 囲うように植えてあるサクラはまだのようだったが、蕾は紅く膨らんでいた。 4月に入ったと言うのに強風が吹き抜けてて、少々寒い。 下りは平山ルートを辿る。 半分林道かと見紛うくらいに緩やかな道だ。 実際、一部コンクリ舗装がされてたりする。 平山登山口への分岐を左折して池の側を通り、明るくなってきたとこで正助村のサクラ並木が見えた。 直接向かうこともできるのだが、一旦下まで降りて、にんじんハウスの方から回り込む。 アーモンドはまだ見れはするが、だいぶ散っていた。 丘の上に上がるとサクラ並木がある。 なかなかよく咲いている。 蕾もちょっとあるので八分咲きと言ったところか。 存分にサクラを満喫して帰ることが出来た。