身延山で観桜登山

2019.04.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 25
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1043 / 1054 m
19
2 30
1 5
1
1 13
13
23

活動詳細

すべて見る

日蓮宗総本山、身延山へ。 観桜期とのことで、平日にもかかわらず、大勢の人で賑わっていました。 またもや遅めスタートだったため、交通規制で境内付近の駐車場には入れず。少し離れた臨時駐車場からシャトルバスでアプローチします。シャトルバスは大型、便数も多く、ストレスなくアプローチできました。 桜は麓で十分見られますし、ロープウェイで頂上まで登れるし、天候下り坂。なので、麓は人が溢れてますが、登山道を歩いている人はほぼいません。頂上までのんびりマイペースで気持ちの良いトレッキングを楽しむことができました。 【アクセス】 身延町総合文化会館の臨時駐車場からシャトルバス(往復400円) 9時から16時以外は境内付近の駐車場を利用可能。 【山ごはん】 カップヌードルシーフード フィナンシェ 【温泉】 不二ホテル(1時間500円)

七面山・身延山 道の駅の桜も素晴らしかった。
道の駅の桜も素晴らしかった。
七面山・身延山 臨時駐車場は平日にもかかわらず、無茶苦茶混んでいて、ありえない停め方をさせられます。
臨時駐車場は平日にもかかわらず、無茶苦茶混んでいて、ありえない停め方をさせられます。
七面山・身延山 往復400円のシャトルバスで身延山へ。
往復400円のシャトルバスで身延山へ。
七面山・身延山 車内でお坊さんのアナウンスを聞きながら身延山の見どころを予習。
車内でお坊さんのアナウンスを聞きながら身延山の見どころを予習。
七面山・身延山 シュウマイ屋さんです。
シュウマイ屋さんです。
七面山・身延山 ゆるキャン△の聖地なのでしょうか?
ゆるキャン△の聖地なのでしょうか?
七面山・身延山 三門です。ここを進むと男坂、女坂がありますが・・・
三門です。ここを進むと男坂、女坂がありますが・・・
七面山・身延山 三門をくぐらず、左へ折れて西谷へ進みます。
三門をくぐらず、左へ折れて西谷へ進みます。
七面山・身延山 15分ほどの坂道を登ります。体力に自信のない方用に乗合タクシー(200円)も運行中。
15分ほどの坂道を登ります。体力に自信のない方用に乗合タクシー(200円)も運行中。
七面山・身延山 門越しの桜。
門越しの桜。
七面山・身延山 西谷の桜。
西谷の桜。
七面山・身延山 五重塔と桜。
五重塔と桜。
七面山・身延山 久遠寺本堂です。
久遠寺本堂です。
七面山・身延山 本堂脇の桜。
本堂脇の桜。
七面山・身延山 東側の登山道から登ります。登山者はほとんどいません。
東側の登山道から登ります。登山者はほとんどいません。
七面山・身延山 少し登ったところから。本院と五重塔。
少し登ったところから。本院と五重塔。
七面山・身延山 こんな道を行きます。
こんな道を行きます。
七面山・身延山 ちょいちょい桜スポット
ちょいちょい桜スポット
七面山・身延山 アセビ、らしいです。
アセビ、らしいです。
七面山・身延山 ミツマタがここにも群生していました。
ミツマタがここにも群生していました。
七面山・身延山 ミツマタ。
ミツマタ。
七面山・身延山 ここからは車両通行止め。
ここからは車両通行止め。
七面山・身延山 富士川と渓谷の景観。
富士川と渓谷の景観。
七面山・身延山 ラベンダーで間違いありません。
ラベンダーで間違いありません。
七面山・身延山 こんな道を行きます。
こんな道を行きます。
七面山・身延山 奥の院へ。
奥の院へ。
七面山・身延山 御手植杉、だそうです。
御手植杉、だそうです。
七面山・身延山 休憩所でご飯とデザート。
休憩所でご飯とデザート。
七面山・身延山 顔ハメパネルがラブリー。
顔ハメパネルがラブリー。
七面山・身延山 北側の展望台からは南アの山々が見えるはず・・・
北側の展望台からは南アの山々が見えるはず・・・
七面山・身延山 西側の登山口から下山します。こちらもミツマタの宝庫。
西側の登山口から下山します。こちらもミツマタの宝庫。
七面山・身延山 高速で降ります。
高速で降ります。
七面山・身延山 眺望の良い場所で再び和のデザートとともに桜を愛でます。
眺望の良い場所で再び和のデザートとともに桜を愛でます。
七面山・身延山 久遠寺遠景。
久遠寺遠景。
七面山・身延山 ゲートをくぐって。
ゲートをくぐって。
七面山・身延山 ゴールです。
ゴールです。
七面山・身延山 温泉はこちら。不二ホテルという名の民家・・・
温泉はこちら。不二ホテルという名の民家・・・
七面山・身延山 今日の〆は生姜焼き定食でした。期せずして、紅ショウガが桜のようですね。
今日の〆は生姜焼き定食でした。期せずして、紅ショウガが桜のようですね。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。