羽曳野市の低山、寺山と鉢伏山周回

2019.04.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
21
距離
4.8 km
のぼり / くだり
403 / 404 m
40
37
30

活動詳細

すべて見る
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは大阪教育大前駅からほど近い西名阪の下をくぐる地下道の前です。路肩にバイクを置いて出発です。
ここは大阪教育大前駅からほど近い西名阪の下をくぐる地下道の前です。路肩にバイクを置いて出発です。
金剛山・二上山・大和葛城山 先ずは、国分病院の裏手から寺山に向かうことにします。
先ずは、国分病院の裏手から寺山に向かうことにします。
金剛山・二上山・大和葛城山 病院裏の道を通ります。
病院裏の道を通ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 山の方へと道は続いています。
山の方へと道は続いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場手前の小屋の傍に登山道がありました。
駐車場手前の小屋の傍に登山道がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山道に入って行くと、少し荒れていますが踏み跡ははっきりとしています。
登山道に入って行くと、少し荒れていますが踏み跡ははっきりとしています。
金剛山・二上山・大和葛城山 昨年の台風の傷あとなのか、倒木が目立ちます。
昨年の台風の傷あとなのか、倒木が目立ちます。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐点に出て来ました。
分岐点に出て来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 道標どおり寺山ルートに進みます。
道標どおり寺山ルートに進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 登って行くと目の前に景色がひらけました。
登って行くと目の前に景色がひらけました。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪平野が見渡せる場所にベンチもあり、なかなかの休憩ポイントです。
大阪平野が見渡せる場所にベンチもあり、なかなかの休憩ポイントです。
金剛山・二上山・大和葛城山 休憩ポイントを過ぎ、笹の茂った中を行く道をしばらく登って行くと。
休憩ポイントを過ぎ、笹の茂った中を行く道をしばらく登って行くと。
金剛山・二上山・大和葛城山 登りきると電波の反射板に出ました。
登りきると電波の反射板に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 反射板から少しなだらかな道を歩いて行くと。
反射板から少しなだらかな道を歩いて行くと。
金剛山・二上山・大和葛城山 寺山山頂に到着です。
寺山山頂に到着です。
金剛山・二上山・大和葛城山 来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ベンチ近くの見晴らしポイントから西に降るルートに進みます。
ベンチ近くの見晴らしポイントから西に降るルートに進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りきると池に出て来ました。
下りきると池に出て来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 池沿いに行くと建物跡のようなものがあり、その横で道が分岐していました。
池沿いに行くと建物跡のようなものがあり、その横で道が分岐していました。
金剛山・二上山・大和葛城山 破線道で鉢伏山に向かおうと考えているので、×がしてありますが14の方に行ってみることに。
破線道で鉢伏山に向かおうと考えているので、×がしてありますが14の方に行ってみることに。
金剛山・二上山・大和葛城山 道も辛うじて分かる程度ですが、掻き分けて進みます。
道も辛うじて分かる程度ですが、掻き分けて進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 池をまわり込んで歩いて行きますが。
池をまわり込んで歩いて行きますが。
金剛山・二上山・大和葛城山 倒木で進めなくなってしまいました。
倒木で進めなくなってしまいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 破線道をあきらめて、斜面を適当に登って行くことにします。
破線道をあきらめて、斜面を適当に登って行くことにします。
金剛山・二上山・大和葛城山 踏み跡もなく木の枝をかわしながら登って行きます。
踏み跡もなく木の枝をかわしながら登って行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 進んでいくと、こんなところにも人が来るようでテープが現れました。
テープを追って行きます。
進んでいくと、こんなところにも人が来るようでテープが現れました。 テープを追って行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 鬱蒼とした感じで全く見晴らしのない鉢伏山の山頂に到着です。
鬱蒼とした感じで全く見晴らしのない鉢伏山の山頂に到着です。
金剛山・二上山・大和葛城山 アマチュア無線局の山名板が2枚
周囲がなだらかなので、これが無ければどこが山頂かわからない感じです。
アマチュア無線局の山名板が2枚 周囲がなだらかなので、これが無ければどこが山頂かわからない感じです。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂近くに紫の紐が掛かっていたので辿ってみると、北方向に降って行くルートのようです。
山頂近くに紫の紐が掛かっていたので辿ってみると、北方向に降って行くルートのようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらも踏み跡は不明瞭な状態ですが、紐を追って下ります。
こちらも踏み跡は不明瞭な状態ですが、紐を追って下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りた先はゴミの散乱してる谷のようなところでした。
下りた先はゴミの散乱してる谷のようなところでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 谷を抜けると道に出て来ましたが、放置された農道のようです。
谷を抜けると道に出て来ましたが、放置された農道のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 農道を下るとちょうどバイクを置いた地下道の前でした。今回の山歩き終了です。
農道を下るとちょうどバイクを置いた地下道の前でした。今回の山歩き終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。