大岳山・御岳山・御前山-2019-04-01

2019.04.01(月) 日帰り

DAY 1

4/1(月) 新元号令和が発表の日先週と同じ奥多摩エリアへ 今回は奥多摩駅から愛宕神社への長い階段を登り神社から鋸山、そしてそこからアップダウのある尾根を歩き途中鎖場&階段の岩稜地帯を進み大岳山へ、しかしスタート直後から愛宕神社辺りまでは雲は多めながら青空も綺麗で風もなく絶好の登山日和でしたが10時過ぎくらいから眼の前に白く細かいものがチラチラと…奥多摩付近は天気予報通り雪になってしまいました^^; しかし大岳山の登ったときは雪もそれほど酷くなく大丈夫かと思いましたが鍋割山に向かおうとしたころにはかなり雪の降り方も酷くなって来てしまい鍋割山は行かず最短で御岳山へ、御岳山へ着く頃には振り方も一層強まり御岳山は通り過ぎただけ… 最初の予定ではケーブルカーに乗らず滝本まで歩いて下山予定でしたが潔くケーブルカー&バスで御嶽駅まで最短コースで下山しましたが ケーブルカーで滝本駅に着いたら雪も降っていなくびっくり 予定より一時間半ほど早く帰宅しましたが地元駅に降りても冬の寒さで疲れているのもありここもらくしてバスに乗り自宅 もうちょっと降った積もっていたかもしれないのでラッキーでした。