竹生島が見えます。 戻る 次へ

虹を見た後は、まるで龍のような雲を楽しむ! 雲の間からは光のシャワー・ 薄明光線! 田村山から眺める琵琶湖! 山内一豊の室・千代出生地〜山内一豊の母・法秀院墓所〜田村山〜長浜城の写真

2019.03.31(日) 17:34

竹生島が見えます。

琵琶湖・北側 (滋賀)

2019.03.31(日) 日帰り

姉川古戦場〜臥龍山系を縦走した後、時間に余裕があったので、山内一豊所縁の地〜田村山〜長浜城〜琵琶湖へ! 琵琶湖畔に浮かぶひょっこりひょうたん島のような田村山。長浜市民なら誰でも知っている田村山伝説。 天地創造の時代、神様が富士山を一夜のうちにつくるため、近江の地の土を運び、その掘られた跡が琵琶湖だという。モッコで土を運ぶうちに夜が明けてしまい、驚いて最後のモッコの土をこぼしてしまったのが田村山で、このため富士山の山頂が平らになってしまったそうです。 山内一豊公母法秀院の墓に寄ってみました。夫盛豊が亡くなった後、法秀院として出家し、次男らを連れて居を転々としたそうです。歴史を感じます。 近所の子どもに裁縫や行儀見習いを教えていましたが、その中に後に一豊の妻となる千代の姿があったそうです(千代の出生地には諸説あります) 豊公園(長浜城)の桜。「日本さくら名所100選」の一つ。ソメイヨシノを中心に約600本の桜が一斉に咲き誇ります。長浜城の天守閣から見る眺めは、さながら桜の海のようで壮観です。4月中旬位が見頃でしょうか? ◎坂田神明宮◎八幡神社◎田村神社◎忍海神社 ◉JR坂田駅◉坂田神明宮 境内の一部を分断するようにJR北陸本線が横切っています。最寄り駅は坂田駅◉若宮氏館◉本宮跡◉どじょ野◉山内一豊の母 法秀院◉土佐藩◉鏡箱◉鯉ヶ池◉長浜ドーム◉豊公園◉長浜城址◉長浜城本丸跡◉市立長浜城歴史博物館◉さくら名所100選の地◉太閤井戸◉1586年 天正地震により城が全壊、山内一豊の一人娘である与祢がお亡くなりになりました◉『功名が辻』冒頭 「織田信長が、尾張清洲城から岐阜に本拠をうつしたのは、永禄10年9月18日のことである。」