虹を見た後は、まるで龍のような雲を楽しむ! 雲の間からは光のシャワー・ 薄明光線! 田村山から眺める琵琶湖! 山内一豊の室・千代出生地〜山内一豊の母・法秀院墓所〜田村山〜長浜城

2019.03.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:40

距離

2.2km

上り

136m

下り

133m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
40
休憩時間
0
距離
2.2 km
上り / 下り
136 / 133 m
2
7
9
7

活動詳細

すべて見る

姉川古戦場〜臥龍山系を縦走した後、時間に余裕があったので、山内一豊所縁の地〜田村山〜長浜城〜琵琶湖へ! 琵琶湖畔に浮かぶひょっこりひょうたん島のような田村山。長浜市民なら誰でも知っている田村山伝説。 天地創造の時代、神様が富士山を一夜のうちにつくるため、近江の地の土を運び、その掘られた跡が琵琶湖だという。モッコで土を運ぶうちに夜が明けてしまい、驚いて最後のモッコの土をこぼしてしまったのが田村山で、このため富士山の山頂が平らになってしまったそうです。 山内一豊公母法秀院の墓に寄ってみました。夫盛豊が亡くなった後、法秀院として出家し、次男らを連れて居を転々としたそうです。歴史を感じます。 近所の子どもに裁縫や行儀見習いを教えていましたが、その中に後に一豊の妻となる千代の姿があったそうです(千代の出生地には諸説あります) 豊公園(長浜城)の桜。「日本さくら名所100選」の一つ。ソメイヨシノを中心に約600本の桜が一斉に咲き誇ります。長浜城の天守閣から見る眺めは、さながら桜の海のようで壮観です。4月中旬位が見頃でしょうか? ◎坂田神明宮◎八幡神社◎田村神社◎忍海神社 ◉JR坂田駅◉坂田神明宮 境内の一部を分断するようにJR北陸本線が横切っています。最寄り駅は坂田駅◉若宮氏館◉本宮跡◉どじょ野◉山内一豊の母 法秀院◉土佐藩◉鏡箱◉鯉ヶ池◉長浜ドーム◉豊公園◉長浜城址◉長浜城本丸跡◉市立長浜城歴史博物館◉さくら名所100選の地◉太閤井戸◉1586年 天正地震により城が全壊、山内一豊の一人娘である与祢がお亡くなりになりました◉『功名が辻』冒頭 「織田信長が、尾張清洲城から岐阜に本拠をうつしたのは、永禄10年9月18日のことである。」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。