コメント

• ノリノリ

プレミアムユーザー

幻想的ですね。 人気のお山なのに人がいないと得した気分になりませんか? ミツマタちゃん見たい‼️

• ウツボー

ノリノリさんこんにちは😃天気☀️が良ければ言うことなかったのですが!でも存分に歩けたので満足でした!

• sorakara

プレミアムユーザー

ウツボーさん、はじめまして! 諸戸山林事務所から諸戸(金比羅)尾根で大山に登った3人のうちの夫婦連れです。 もう1人の方とは、付かず離れずで山頂まで一緒でした。 ヨモギ尾根はいつか行こうと妻と計画しています。 その時は参考にさせていただきます。

• ウツボー

sorakaraさんこんにちは😃すぐ後ろからいらしたご夫婦でしたか!私はミツマタに気を取られておりましたがよく覚えております。諸戸山林事務所から更に40分ほど歩いた所の札掛から取り付けますので是非機会が有れば行ってみてください!割と踏み跡があるので楽だと思います!

• 軟弱なのよ

ヨモギ尾根、初めて知りました 良さげです、が、長い林道と渡渉が、‥ ミツマタ、羨ましいです~ 私が通った時は白かったから‥ 最後から2枚目の花は「シャガ」でしょうか 青の花はわかりません😞💦

プレミアムユーザー

軟弱さんこんにちは😃管理釣り場になっているので渡渉は問題有りません。但し釣り場なので釣り人の迷惑にならない様注意が必要ですね!ヨモギ尾根は私も初めて行きましたが雰囲気良くいい尾根でした。急な所はモノレールの所に一ヶ所有りましたが他はさほどでも有りませんね!さすが花図鑑の軟弱さんですね。これからも解らない花は教えて下さいね!

• 軟弱なのよ

ありがとうございます 来年?花見できなくなったら行って見たいと思います でもウツボーさんみたいに周回できずに途中で降りるとおもいますが😞💦 ちなみに、私は花図鑑ではありません❗ 教えて貰う方です~💦

プレミアムユーザー

登山に無理は禁物です。軟弱な⁉️くらいがちょうどいいかと思っています!花図鑑とはチト言いすぎましたが解る範囲で教えて下さいね😃

• くろくろ

ウツボーさん、今晩は😃 何時も素晴らしい歩き凄いですね😃 昨日は気温が低かったですね☺️ お疲れ様です😆🎵🎵

プレミアムユーザー

くろくろさんこんばんは😃山頂の気温は0度くらいだったと思います。関東はちょうど桜が満開ですが今日もムチャクチ寒いです😨

• でかたる

• あ~ちん

プレミアムユーザー

こんばんは。 ミツマタの群生はきれいですね。実物は圧巻なのでしょうね🎶 マニアックなルートですね(笑) でも楽しそうなので、ヒルがいなくなったら行ってみたいと思います。 お疲れ様でした。

• ウツボー

あ〜ちんさんおはようございます😃バリエーションルートですが快適な尾根でした。ただもうそろそろヒルが活動を始めるので丹沢方面は危険かもしれませんね!

• 軟弱なのよ

行ってきました‼ ありがとうございます(^^) ただし、塔ノ岳には行かず(行けずとも言う⁉)下山しました

プレミアムユーザー

軟弱さんこんばんは😃ヨモギ尾根!楽しんでいただけたなら何よりです!無理は禁物です!ゆっくりいきましょう😁